ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「ねえ、オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?」

匿名ブロガーが何か言ってます。

ねえ、
オーマイニュースが可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対「ネットを半年ROMれ」だと思う。
この間テレビで
「なんで反対意見をゼロにするって考えちゃいけないのか説明してください」
って言ってるマスコミの人を見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。
生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。
あたしも大して苦労してないけどさ。
議論することがどれだけ大変なことか知ってたら、
そんな質問できなくない?
そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、匿名にさせて2ちゃんねるに全員ボランティアに行かせるべきだと思った
向こうも迷惑だろうけど、頭下げて勉強させてもらいに行くべき。
必死に議論することにすがりつく人間を目の当たりにしたら、
「なんで反対意見をゼロにする」なんて言えなくなるはず。
こういう感覚を持ったマスコミの人がいること自体間違ってるよ。

※元ネタもちろんこれ
はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。
全部作るのは面倒なので一部。

炎上力が落ちてる!!
炎上を上げる教育が必要不可欠だと思われ。

というフレーズを考えたんだけど、整合性取るのが難しい。

オーマイニュース陰謀説

全てを仕組んでいたのが、鳥越編集長ではないかというのが一般説。
でも鳥越編集長によるネットの捏造や歴史のコントロールは昔からあって、
それに気づいた2ちゃんねらーオーマイニュース炎上させたらしい。


一連の話の中で一番驚いたことを、書くね。
佐々木俊尚さんがオーマイニュースの中の人らしくって。
その人が書いているCNETの記事を見てみると…。


http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html


こんなふうになってる。

(自分のパソコンで、やってみて!)

で、これが
11月23日ではもう出来るから
そのあたりではもうシナリオが完成されていたのではという噂。
そもそも、オーマイニュースってなんのためのサイトなのか。
市民記者という機能にいれるべきものだったのか。
(何かのメッセージを含んでいるのではないか)


真実はどうなんだろうね。

※元ネタ
911陰謀説-〜はあちゅう主義。〜
※何の話題かわからないという人はessaさんの記事をどうぞ
アンカテ(Uncategorizable Blog) - やらせミーティングとオーマイニュースに見る事前調整への執着
THE JETの日記 FC2 浅ましき哉、鳥越編集長の意趣返し
そもそもの件について自分が抱いた感想はこれに近い。鳥越氏は2ちゃんねる批判なら何でもいいんだなあというのがひしひしと伝わってきてなんというか。