ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Permalink変えました

最初「/年月/記事名/」にしてたんですが、デフォルトの「/年/月/日/記事名/」に変えました。
リンクしていた人に報告を兼ねて。
瀬戸内若冲 - wordpressが来るね
付き合っていることになってる!(笑) なお、リンクの追加はまっさきに「イラネ」と思って、非表示にした機能だった…。WordPressを使っているブログを見ていたら、「We Love Wordpress」というのをよく見かけて何だろうと思ったら、キャンペーンをやってたのね。

bouyachang!! ≫ 疲れた
このブログ本体のWordpressの再インストール作業に半日も費やした。
サイトの説明を見た限りでは5分ポッチでできそうな
簡単な手順やったけど、俺がアホの子やから
こんなにかかったんやな。そうなんやな!

純粋にインストールだけなら、5分もかからずに終わったなあ。MySQLのデータベースの扱いに慣れているかどうかがポイントだとは思うけど。ボウヤさんはWordPressのオサレなテーマでエロエロブログをやってください。
YAMDAS現更新履歴 - 日本でもWordPressの隆盛(とMovable Typeの落日)が始まる?
考えてみたら、yomoyomoさんがリンクしているRauru Blogの記事は読んでいたのにすっかり忘れていた。WordPressって英語圏ではインストールベースでシェアトップだったのね。
Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ Movable Type の落日
1年もブログを続ければ、過去ログが多くなって、再構築が嫌になってくるので、動的生成ツールに興味が湧く人が増えるだろうなあ。3ヶ月ぐらいの期間限定で終わる様な企業のプロモーションブログなら、Movable Typeでいいのかもしれないけど。

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

先に出たのはこれだけど、最近毎日コミュニケーションズが2冊出している。タグリファレンスとはこれまた上級者向けな本が。

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで

著者のマクラケン直子氏は、CSS Nite Vol.12で講演している。
WordPressを使って15分で作るCSSサイト(CSS Nite Vol. 12)
このプレゼン資料の後半を見ると、WordPressのテンプレートタグがどういうのかわかりやすい。


※余談

Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ プロ必携の WordPress Plugin
Fireball Plugin わ、次のいずれかの条件が満たされたとき、blog の全データを強制消去するそおです。

  • 1年間に渡って新規ポストが無かった
  • 例のあの Hello world! 以外のポストが3ヶ月間無かった

素晴らしい!

すごい笑った。