ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

プライベートモードの危険性

『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/568966f085f126f16a919820e867de01

自分しか見られないページからリンクで飛ぶと、相手に残ったリファラから何者か推測がつきやすい。たとえばアクセスログからリンク先を辿った場合、サーバーがわかるため、それはかなり特定されるだろう。自分用のサーバースペースや、はてなのようにIDがわかるタイプのリファラが残るサービスだと、そのユーザーのIPアドレスも推測できる。特に、はてなアンテナはてなRSSといった更新チェック系サービスは定期的に見るため、相手サイトの管理人が目にする可能性も高いだろう。
自分はそういうところからアクセスする場合、URLコピペしてるなあ。更新チェック系サービスも最近はほとんど使わなくなってる。

コンピュータ系blog: RefControl
http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000719.html

コメントにあるRefControlって何かと思ったら、FirefoxならRefControlという拡張機能で、リファラをコントロールできるそうだ。
※補足

忘却防止。 - プライベートモードのもたらす「つながり」という逆説〜はてなRSSはてなアンテナの場合
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061119/p1

Livedoor Readerなど個別のユーザー名が残らないサービスもあるそうだ。