ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

短文記事のブクマされやすさ

萌え理論Blog - はてブの「統合メディア論」関係注目記事はスパムか
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061111/1163251826
一行だけ書いて即ホッテントリに入るのはid:kanoseだけで十分だよ!

萌え理論Blog - はてブコメントの最終進化形態は2ちゃんの「2」
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061111/1163257258

なんかコメントだとわかりにくかったようなので補足。
長文記事というのは書き手が相手に伝えたいイメージがはっきりしており、読み手の解釈が限定される。そのため、ブクマへの敷居が高くなる。でも、短文は読み手には解釈の自由度があり、いろいろ想像の余地がある。特に、いろいろな人に思い当たるような思わせぶりなことを書くと、ブクマされやすくなる。
というのが、最近の自分の一行程度での多数のユーザーにブクマされる記事の構造だろう。どうしてもブクマされたい!という人は同じ方法をやってみるといいかもしれないけど、そればっかりやっても書いている方は飽きるし、いつもやっていると読み手が「ああ、またそれか」と思う様になるので注意。