ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「昔のゲームは良かった」

これを言ってる時に、昔のゲームを遊んだ時、自分が若くて無知で貧乏だったことは忘れられている。「ゲーム」はアニメなどに入れ替えてもいいのだが、技術進歩がはやいゲームにおいて特にいえる。
アムロ「人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる!」
シャア「ならば、今すぐ、お前ら全員、若くて無知で貧乏だった時代のマインドに巻き戻してみせろ!」
※参考

また君か。@d.hatena - ゲーム系オタオタジャーゴン
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060602#p1
[多分大ヒット]続・8bit帝国の逆襲 - はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20061105182043

匿名ダイアリーの反応であったけど、

http://anond.hatelabo.jp/20061105182756
そのシナリオの一番興味深い部分は、
ケンは確かにファミコン世代かもしれないが
チャコの場合あの年齢ではゲーム原体験は最早ファミコンじゃないのに
「私たちのファミコン」とか言ってる部分だな
まー大人帝国本編ではチャコとケンのそういう差異と結託については
余り掘り下げられていなかったように見えたが

これは興味深い。「また君か。」で書かれているこの問題意識に通ずる。

また君か。@d.hatena - ゲーム系オタオタジャーゴン
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060602#p1
これ、「おっさんがふるきよき時代を懐古してる」のと「若い世代が昔を再発見している」のとでは全然アングルが違うのでそこは分けるべき。