ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

新説「『パトレイバー2』は『沈黙の艦隊』のパクリ」なんだよ!!

AskJohnふぁんくらぶ: 『攻殻機動隊』の日本での人気について
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_f6cb.html

ここのコメント欄を見ていたら、そんな発言があって、発言している人があまりに愉快だった。押井守氏がトムクランシー作品と同じ扱いを受けることに嘆いているってのは知らなかった。

>ひろりんさん
そうそう、そう言えば押井さんも、『パトレイバー劇場版』1&2は、アメリカ人にとってはトムクランシーと同じだ、と嘆いて(?)おられました(なんかのムック本のインタビューにて)。

投稿 さとー | 2006/09/26 19:17:05

>トムクランシーと同じだ

よくいうよなー2なんて沈黙の艦隊のパクリのくせに

投稿 Aha | 2006/09/26 19:43:50

沈艦に先を越されたのであわてて2作ってやんの

スターウォーズに刺激されて海底軍艦を引っ張り出すのと同じ

投稿 Aha | 2006/09/27 11:34:48

かわいそうに。

> 沈艦に先を越されたのであわてて2作ってやんの

軍事モノといえば、マンガの「沈黙の艦隊」位しか思いつかないんでしょうな...オシイ監督はそれ以前から軍事モノには五月蝿いし、ガンマニアだし...

童のときは語ることも童のごとき(笑)

投稿 かわいそうに。 | 2006/09/27 12:04:49

おろかな信者がまたひとり。

ルパンカリ城の基本アイディアは中学生の頃から暖めていたという話はほんとうだろし、パヤオが活劇の名人だってことも『長猫』みればわかる。

だけど、スターウォーズに刺激されていないとは立証できん。それどころか、はっきりとSWの衝撃を語っているほどだ。

刺激や影響を受けるのは文化ならごくあたりまえだ。イノセンスだってブレランより大影響受けてるんだが。

ったく信者は…

投稿 Aha | 2006/09/27 12:18:56

いきなりオシイストの反撃を食らってしまった。

> ま、個人の好みだからいいけど、もっと客観性を以って書いて欲しいものだね

個人的と断っているのに客観的に書けとか、わけが分からん

> 士朗正宗のマンガが幅広い層に指示なんて、絶対ありえないし

この発言こそ客観性を欠いていると思われ 逆に、惜しいムービーの方が限定的なターゲットにしかアピールできていないのでは?
 まあ、ネームバリューは認めますが

投稿 猫子猫 | 2006/09/27 12:26:24

↑ この人と同類あつかいされたくないので付け加えると、
原作まんがはマニア人気ですね。俺もアニメのほうからマンガに手を出して一度挫折してる口だし。

投稿 Aha | 2006/09/27 12:36:22

しかし、どこをどう見たらパト2と沈黙の艦隊が結びつくのかね?>Aha氏

クーデターやテロ、内戦というキーワードこそ共通するものの、舞台も主体も客体も、ギミックすら全然違うじゃないか。

そりゃ文化ってやつはキャッチボールだから、多少の影響はあるかもしれないけど、スターウォーズが黒澤映画から受けた影響よりはかなり少ないと思うよ。

> 惜しいムービーの方が限定的なターゲットにしかアピールできていないのでは?

限定的という言葉を言い換えれば、あんまり大衆を相手にしてないね。彼は確信犯で、客を選んでいるというか、無駄に売れてもしょうがないと思ってるみたいだ。その辺はシロウと似てるんじゃないのか。

ところでオシイに信者なんているのか?

基本的にオシイの作品を好む人は、馴れ合いや連帯を好まなで孤立してるし、オシイ「だけ」とか「アニだけ」を見るようなタイプじゃないと思うが。


投稿 かわいそうに。 | 2006/09/27 13:21:24

あほかぁ。天たまタルコフスキーの影響はゼロとでもいうのだろうか。


>舞台も主体も客体も、ギミックすら全然違うじゃないか。

東京、反乱逃亡、自衛隊、最新兵器に在日米軍

投稿 Aha | 2006/09/27 13:28:08

よくよく読んでみたら、Ahaと名乗る人は、本当に童なんだね。

> 擬似戦時下の東京とか第七艦隊とかメディア戦とか> 日本再占領計画とか、ばりばりに沈艦を意識しまくりだよっ。

...どこが?
おまえ、本当に読解力あるのか?

沈黙の艦隊」では東京は擬似戦時下にはならなかったし(なったとすればNY)、第七艦隊はパト2には出てこない。自衛隊及びUN軍だけ。
メディア戦?沈黙では海江田がバリバリ操作する鮮やかさが描かれていたけど、オシイのではジャミングされて一切使われなかった。

シロウが「幅広い層に支持」と同じくらい事実を無視した妄想だな。

投稿 かわいそうに | 2006/09/27 13:31:20

タルコフスキーの影響はあるっしょ。だけど、沈黙はあんまり関係ないと思うね。

で、Aha氏はそのうち、「オシイはイノセンスでハングルを使っているnida 在日nida」って言い出すのかな?


投稿 かわいそうに。 | 2006/09/27 13:36:06

頭だいじょうぶか。『沈艦』では原潜やまとが東京湾に乗り込んでくるというので戦車が東京のど真ん中まででばってる話がある。

パト2にはUSの空母が東京に向かっている姿が映っているし、ジャミングだって柘植の陰謀だった。擬似戦時下になる東京の姿をTV中継させるのだって奴の計画だったんだろうし。

それからイノセンスの銃撃戦はたけし映画の匂いが濃厚。

投稿 Aha | 2006/09/27 13:39:17

あのなぁ、おまえマジに書いてんの?

そのレベルで言い出すと、俯瞰を使ったらイントレランスの亜流で、沈黙の艦隊はサブマリン707のマネって事だね。

ま、勉強してからいらっしゃい。

投稿 かわいそうに。 | 2006/09/27 13:44:07
>沈黙の艦隊はサブマリン707のマネって事だね
よくわかってるじゃな〜い。

投稿 Aha | 2006/09/27 13:56:33