ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

広島県で『ケロロ軍曹』が放送されてなかった理由

※追記したけど、ここに書いてあるのは推測でしかない。またこれはかなりの確率でデマだと自分は考えている
劇場版『ケロロ軍曹』を見て、劇中の挿入歌として藩恵子氏がボーカルの『VOICE OF LALAH』なんてのがクレジットにあって、え、それ劇中で聞いた記憶ないんだけど…と思って調べている時にWikidpediaで気になった記述を発見。

ケロロ軍曹 (アニメ) - Wikipedia
中国・四国地方では、TXN系列局(テレビせとうち)が見られるエリア以外では全く放送されていなかったが、これはスポンサーの関係に加え、地域的背景も関係すると思われる。特に広島県内(特に西部)では原水禁平和団体の活動も盛んで、また県東部地区では部落解放同盟等の同和団体や、教職員組合の活動も目立つことから、一部で「旧日本軍(大日本帝国軍)をパロディ・ギャグ化した作品は好ましくない」、「日本人の原罪を誤魔化し、アニメという子供向けの メディアで軍隊を賛美。さらには侵略という言葉をコミカルに表現することで日本を再び軍国主義の時代に洗脳しようとするケロロ軍曹の放送中止と、コミックの発売中止を求める」とする意見などがあったためとも考えられる。実際、広島県内では劇場版の上映館も限られた他、殆ど上映に関するTVCMも流されなかった。また、関連グッズを販売している店舗も少ない。2006年10月の改編で広島ホームテレビテレビ朝日系地方局)にネットされることになったが、前記の事情を考慮したのか、2006年10月10日から深夜枠(26:16〜)での遅れ放送となる。

ほんとかよ! 昭和50年代ならありうる!とか思うけど今こういう縛りってあんまりないと思うけどねえ。その昔『ガンダム』が好戦的だとか批判されたこともあるし。
この記述からは、原水禁部落解放同盟日教組などが全部いっしょごたにされているという視点が見受けられ、どうもそういった組織に対するかなり偏った視点を感じる。部落解放同盟が、差別関係ではなく、反戦運動に熱心なんて話は聞いたことないし。
なおテレビせとうちは岡山県香川県が放送地域。
結局『VOICE OF LALAH』の謎はわからなかったので、このシーンでかかってるとか知っている人がいたら教えてください