ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「万引は社会の厳しさを知る少年の通過儀礼」

ゲームの為なら女房も泣かすし酒も止める - 万引きが通過儀礼
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20061023/1161567630

で知った記事。

Sankei Web > 社会 > 家庭のストレス退行現象? 万引に走る50〜60代男性(10/23 02:45)
http://www.sankei.co.jp/news/061023/sha001.htm
犯罪心理学に詳しい井上敏明・芦屋大学特任教授(臨床心理学博士)は「万引は社会の厳しさを知る少年の通過儀礼だが、50代、60代は少年時代に物がなく、道徳律も厳しかったため万引ができなかった。豊かな時代になり、人生も成功し、これまで抑えてきた欲求がはき出される一種の退行現象ともいえる。まじめで抑制型の人は注意が必要だ」と話している。

万引きは誰にでもある欲求だった! このコメントはテンプレにできそうだな…。