ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「かまってちゃん」にもレベルはあるんだ

未映子/頭の中と世界の結婚 特設ページ
http://www.mieko.jp/blog/files/atamanonaka.htm
 今も盛大に生息してるのかどうかは定かではないが、世の中には〈かまってちゃん〉と呼ばれる類の女子がいる。ま、文字通り「私をかまってかまってかまってぇー」と相手を消耗させまくるわけだが、私が知ってる未映子という女もきっと、そうなのだろう。
 しかし、大概の〈かまってちゃん〉が脳を通さない反射神経の産物なのに対して、未映子の場合は脳フル稼動の、突き詰めまくったあげくの発露だからして、その破壊力が違う。今回の新作を聴いても、「私の為に生まれてきたんじゃないなら/もう 帰るわ」とか、「私を愛さないで、私を愛して」とか、聴いてるこっちはそこまで言われて幸福なんだか虚無なんだか、わけわかんなくなってしまうのだから。これは大変だ。

音楽評論家の市川哲史氏の文章より。