ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「天然ボケ」「ドジ」「不思議ちゃん」の区別は難しい

と前から思っているのだが、たのしい検索・ゆかいな検索: 考察してみた経由で「天然ボケ」について考察している記事を発見。

たまごまごごはん - [文化]「天然ボケ」の使い方についてしらべてみた。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060821#1156077145

フィクションの中だと「天然ボケ」は肯定的によく使われるが、現実ではいろいろな意味で使われる。

  1. 平常と自分とのズレを理解し受け入れているポジティブ型
  2. ちょっと不思議なかわいい天然キャラになりたい型
  3. 「もっと私を見て」天然キャラなりきり型
  4. 天然キャラから脱却したい型

こんな分類をしている。2と3は「不思議ちゃん」に近そうだ。

イミフwwwうはwwwwおkwwww ニセ天然ボケにありがちなこと
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1834.html

自称「天然ボケ」さんは「メタ天然ボケ」と呼びたいところ。「天然ボケと言われたいんですね」「メタ天然ボケと真の天然ボケを混同してますね」
不思議ちゃんは真の天然ボケを嫌う傾向があると思う。キャラを作ろうとしている人ほど、天然を嫌うんじゃないかと。

天然ボケ - Wikipedia
なお、注意力の散漫(たとえば料理や皿の運搬に頻繁にへまをする)、技能の不足などが主な要因の場合はドジっ子となる。知識や行動が大きく常識から逸脱し、周囲がその行動様式を理解できない場合は不思議ちゃんと呼ばれる。たとえば、問いかけに対して、通常予想される返答とは異なるが、その返答に至るまでの経緯や勘違いの具合を理解できる場合は天然ボケであるが、通常予想される返答とは異なり、なぜその返答に至ったのかまったく理解できない場合は不思議ちゃんである。本人が会話そのものに集中しておらず(できず)、頭の中で別のことを考えているため会話がちぐはぐになる。それが個性的で愉快との印象を人に与えることもある。

自分の疑問が整理されていた。

☆天然ボケ度チェック☆
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kurumi/tennen/check.shtml

44%で千秋だった。思っていたより高い…。自覚ないだけなのか。