ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ブロガー株取引

九尾のネコ鞭 - はてな株取引ってのはどうだろう。
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060821#p1
ブロガーは、自分のブログの株を発行できる。IPO時には、希望者によるブックビルディングを行ってプライシングする。もちろん払い込みは、はてなポイントで。

これなんだけど、kimagureさんが、ネット言論でやるというアイデアを以前出していたのを思い出した。maroyakasaさんのアイデアのいいところは、ブロガー自身が株を発行できるところか。

そこで格付け機関の登場である。そのブログが突然休止するリスクをAAAからCで教えてくれるサービスである。「今期は注目アニメが多いので、アニメ批評の多いこのブログはBBB-からAA+に格上げ」とか「温泉卵と半熟卵を間違えたのでAA+からCCへ格下げ」だとか。

リストカットしたのでA+からCへ格下げ。近日中にログ全消去のち閉鎖の恐れアリ」とか。
市場もわけるといいかも。ブログ歴の長いブログによるブロ証一部、ブロ証二部と新興ブログのNASDAQとか。

K氏の読む価値なし日記クラシック - ボクのやりたい新しいタイプのニュースサイト
http://d.hatena.ne.jp/kimagure/20040407/p1
このようにネットは瞬時に大量に意見主張を交換できるので、こういう評価をする側の評価ってのは常に変化していく。俺はこれが円相場や株式相場に似ていると思った。
そこで「ネットファイナンスサイト」というサイトを作ったら楽しいのではないかと考えた。このサイトは評価(レビュー)サイトではない。何かを評価している人々を評価するサイトだ。

※関連
ARTIFACT ―人工事実― : 「空気を読む」は「言論の予測市場
http://artifact-jp.com/mt/archives/200512/speechpredictionmarket.html


※追記

好奇心と怠惰の間 - たとえ株取引が始まったとしても僕は絶対に参加しないだろう
http://d.hatena.ne.jp/zonia/20060822/1156243494

どのブログが人気があったり、評価されているのは、外部の人間にわかりにくいので、アクセスランキング以外に指標があっても面白いかなという感じ。実際にあったとしたら、面白がって参加はしそう。でも、株買う人のインセンティブがなさそうなので、すぐブーム終わるんじゃないかなあ。
なお、昔「Readme! 株式市場ゲーム」があったことをメモしておく。これもそんな感じでブームが終わった記憶がある。

読我新聞
http://www.jfast1.net/~ruku/yomiware/