ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

finalventさんは女性にやさしいんだろうか

はてなブックマーク - 煙 - 川上直子(Soreda)氏の妄想とヘイトスピーチ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060801/1154439448
2006年08月11日 kanose トムとジェリー 一度やりとして、この人は相手しないほうがいいいのでは…と判断したなあ

とコメントしたら、

finalventの日記 - このぶくまネタ、しょーもねーなぁ
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060812/1155349959

傑作コメント扱いされていたので補足しておこう。
自分と川上直子id:Soreda)氏の遭遇はこれ。
ARTIFACT@ハテナ系 - ライブドアパブリッシングから出る『あぁ、激しくおもしろいブログ100』が妙なことに
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050223/hagesiku
ARTIFACT@ハテナ系 - 『あぁ、激しくおもしろいブログ100』で管理者に依頼されたのは「紹介文」ではなく「コメント」
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050223/comment
ここで、ブログ管理人は記事のメインとなるような紹介文を書いて欲しいと依頼されたのではなくて、サブ扱いのコメントをが依頼されたのであり、そういったコメント依頼はサイトの紹介記事ではよく見かけられるし、その程度のコメントなら出版業界の慣習として通常原稿料は支払われないのだから、切込隊長が原稿料も支払われないと主張しているのはおかしいと指摘した。
そして勘違いしていた人たちの記事をリンクして、TrackBackを飛ばした。そうしたら、川上直子氏に、そんなの関係ない!と一蹴されちゃったという。切込隊長の誘導にひっかかってるよーと指摘したのに(自分も当初勘違いしていた)、この人にとっては別に事実なんて関係ないんだなあと思い、ブクマであんなコメントをした。
以上、ブクマコメントの意味がよくわからなかったという人向けの説明。


もともとの今回の件はこんな感じ。

セカンド・カップ はてな店 - 差別発言 在日韓国人が提訴へ
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20060731#1154327732

これは自分もヘイトスピーチだと思った。訴訟の話は最後のほんのちょっとだけだもんなあ…。
以下他の人の言及。

煙 - 川上直子(Soreda)氏の妄想とヘイトスピーチ
http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060801/1154439448

このコメント欄で指摘されている情報が興味深い。川上直子氏は反対意見や批判意見をアク禁する人らしい。

+ C amp 4 + - 差別構造の負のスパイラル〜コミュニケーションのキー
http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20060812/p1

元記事から、人種の違う人間同士の間で起こりやすい負のスパイラルをどうすれば避けられるかという考察を引き出してる。

NC-15 - 川上直子のような人種差別者を国外に出すと日本の恥になる
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060813/1155467884

この人はいつもように言葉が悪いけど(笑)。