ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

本家にAmazonおまかせリンクβ版導入

ページごとに最適なお勧め商品をリンクしてくれるシステムだというので入れてみた。うーん、あんまり適切な商品を勧めているとは思えないな…。リンク先が他のおすすめ商品なども入っている紹介ページだし、表示するジャンルを制限できなかったりするし、Drk7jpのAmazon Searchの代替は無理そうだ。

Amazon Search β3 公開 :: Drk7jp
http://www.drk7.jp/MT/archives/000366.html

あと、AmazonのURLは観察していると揺らぎがあったけど、以前の

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/xxxxxxxxxx/

から

http://www.amazon.co.jp/gp/product/xxxxxxxxxx/

に完全に変わっているようだ。ただ旧形式のURLで、アソシエイトIDをつけていれば、ちゃんと機能している。ただし、旧形式のURLは、アダルト向けのものだと、2回年齢制限確認が出てきてしまう。
そしてAmazonのレポートを久しぶりにまともに見ていて、今頃気付いたんだけど、マーケットプレイスの紹介料が2006年になってから上がっていた。以前は1.5%程度だったのに、今は3%っぽい。
そして、売り上げが落ちてる落ちてる。更新をさぼっていると、アクセス数はもちろん下がるし、Amazonアソシエイトにも見事に影響が出る。
こういうデータを見ていると、アフィリエイトで重要なのは、一時的にアクセスを集めることではなくて、頻度の高い更新(毎日が理想)と、サイドバーなどをこまめに更新して、サイトの読者にあった新しい商品をいれることがつくづく重要だと思った。