ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び

ニャー速。(http://www.nyasoku.com/)を中心に話題になっているけど、今回の騒動の構図はこの記事がわかりやすい。他人が儲けると足をひっぱる人が多いのがネットの世界。

しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。
http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/05/vip.html

寓話風ならこれ。

べにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060528/p1

アフィリエイトのスタンスに関しては、自分もへじほぐさんに近い。

北の大地から送る物欲日記 - アフィリエイト雑感
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20060528/p2

気になるのがウン百万も稼いでいる!という話の検証部分が大雑把なこと。

EBINAVI - 「ニャー速。」についての検証、1ヶ月でいくら儲けたのか?
http://ebinavi.oshietekun.net/index.php?/weblog/comments/20060526_nyasoku/
おそらく1514万8660ページビューほどが実際の月間ページビューだろう。エビフライの過去に知る限りのブログの例で考えると、一番収益率の高いケースで、100万ページビューで約50万円ほどだった。その15倍が「ニャー速。」の収益になると考えられる。

これが論拠らしい。え〜〜。1日3万弱PVで月50万円はすごい稼いでいるなあ。ぜひその方法を紹介してもらいたい!と思った。この15倍というのはReadmeでのユニークからPVを推測して、そこからの概算だそうだが、PVよりもユニーク数のほうがアフィリエイトの換算には適切ではないだろうか。
この辺の概算に関しては、大体以前書いたので、過去の記事をリンク。
ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトアフィリエイトは儲かるか?
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060205/vipmatomesite
ARTIFACT@ハテナ系 - VIPブログのアフィリエイトの続き
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060209/vipblog
この時はJANETが不明だったんだけど、これを書いたあと、オタ女の人がJANETで1日1000円を越えて喜んでいるというコメントを見た。*1JANETはネットゲームが主体でネットゲームの会員になった時に成功報酬として入るんだろうし、1000円を超えるのは珍しい事態だったと判断して、1日平均を500円程度とすると月1万5000円。たとえ毎日1000円でも月3万円だ。で、この記事を書いた時、ニャー速はユニーク数から単純計算で5倍をしているのだが、それでも最高15万円。
Amazonのほうはオタ女の人の月3万円を基準に単純計算すると15万円。ニャー速。はAmazonのリンクをがんがん張っているのでもっといっているとは思うけど、それでも二倍ってことはないと思うしなあ。
こういった辺りから見て、自分の推測はニャー速の人は月30万円ぐらいってところな気がする。

FIFTH EDITION: 2ちゃんねる系ブログのお話とアフィリエイト
http://blogpal.seesaa.net/article/18437084.html

という訳で、この100万円もちょっと疑問に思った。
※なお、ニャー速。の人がvipperをバカにしているというのもソースがvipのスレぐらいしかなくて信憑性に欠けるので、あまり重視してない。ネットランナーの対談記事については、なぜ数ヶ月前のものが今更話題になっているのかの方が気になる。

*1:どこで見たのかをちょっと思い出せないのだが