ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ブログの寿命

MUSTERBATOR - ブログ寿命
http://d.hatena.ne.jp/putchee-oya/20060414#p1
シナトラ千代子 - 「ブログの寿命が尽きそうだ……」と思ったら
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060425/p1

が話題になっていたけど、個人サイトの寿命議論を調べてみた。「個人サイト 寿命」は検索結果が多いけど、「ホームページ 寿命」ではほぼなかった。この事から「個人サイト」というブログ時代になってから衰退しているであろうこの言葉に思い入れがある人が触れていると考えられる。

個人サイト4年寿命説
http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/other/teinen.html

九十九式の宮本さんによるこの説が有名か。「個人サイト4年寿命説 」としてキーワード化されている。時間に関しては簡単にサイトが開設できるブログサービスが普及してから、もっと短くなっていると考えられるが、この過程に関しては特に変わってないだろう。

オンラインコミュニケーションの耐え切れない薄さ :小林Scrap Book
http://blog.heartlogic.jp/archives/000602.html

オンラインコミュニケーションからオフラインコミュニケーションに目覚めて、オンラインコミュニケーションから後退する過程を細かく説明している。

個人サイトの寿命?「自分の言葉」への愛情
http://jooo.hellokitty.ne.jp/blog/b/10089147.html
らくだのひとりごと: ホームページの寿命
http://rakudaj.seesaa.net/article/6329089.html

3年説が多いという認識。

三国志ニュース:三国志サイトの寿命に関するメモ
http://cte.main.jp/news/blog.cgi?time=1141808450&id=okakiyo&mode=disp

進学、就職など生活の変化に注目して、2〜3年という意見。

孫ニュースサイト管理人の
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/29.html

2ちゃんねるのニュースサイトスレをまとめたもの。個人ニュースサイトでの寿命は2年という説。

「個人ホームページ不況」とマニア率・カリスマ論 [絵文録ことのは]2003/11/30
http://kotonoha.main.jp/2003/11/30personal-site-depression.html

松永さんのこの記事を検索で見つけて再読したけど、今との違いが面白い。
※yomoymoさんの情報提供

ホームページ3年限界説
http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/sekai/bou/bou200.html


自分の印象としては、ブログになってからは半年。1年以上続けるためには、ネットで知り合った人とオフラインコミュニケーションまでいかないと無理だと思っている。オフラインまでいかず、ちょぼちょぼブログにコメントがついたりする程度だと、半年なんじゃないかなあと。オンライン限定での寿命。