ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

花岡信昭氏、「ブログ世界の理不尽な未成熟さ」に怒る

我々の国家はどこに向かっているのか(第2回)[花岡信昭氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/y/02/

荒川静香選手優勝の時に、日の丸ウイニングランNHKで放送されなかった話で、あれはNHKの偏向だと批判されたことがあったけど、花岡信昭氏が、放送されなかったのは国際映像の制約であり、故意ではないと書いたら、批判されたそうだ。NHK偏向批判はちょこちょこ見かけたけど、そんなことあったんだ。知らなかった。
どれほど批判されたんだろうと現場を見てみた。

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : NHK批判の「落とし穴」
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=198

コメント38程度じゃん!

「蓋然性」の顧慮に留意したい
http://deztec.jp/design/06/03/10_probability.html

あ、徳保さんがまとめていたんだ。知らなかった。残りの記事はこちらからどうぞ。
他の方の反応。

H-Yamaguchi.net: ブログ世界は「理不尽」に「未成熟」らしい
http://www.h-yamaguchi.net/2006/04/post_9e4d.html
fareaster: 双方向性があってこそのBlog
http://skywolf.cocolog-nifty.com/fareaster/2006/04/post_d918.html

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : NHK「偏向批判」は的外れ・総括
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=204#comment-1962
そこで、個別の意見、質問について。
 匿名ブログの公開質問状については、NHK側に問題提起しました。NHKはきちんと名前を名乗ったメールなどには回答しています。匿名ブログにどう対応するか、検討しているようです。ホームページできちんとNHKの立場を説明してはどうか、ということも提起してあります。

この花岡氏のコメントは興味深いなあ。NHKは匿名での抗議には積極的に対応しないということか。
で、事実と違う想像で批判するのはよくない!と言うご意見にはその通りだと思うのだけれども。

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「きっこ」ブログは必見です
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=166

ええー! よくわからねえべ…。

花岡信昭ウェブサイト - my weblog : やはり記者クラブは必要だ
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=169

はてブでのfinalventさんのコメントから採取。
うーん、まとめてみても、「マスコミ系の人がブログでちょっと批判されてむっきーとなった事件」以上のものでない気がするよ…。花岡信昭氏の調査自体は興味深くて、こういうことがあれば今後も続けて欲しいとは思うんだけど。
こういった発言はブログが一般的になればなるほど続くだろうから、「マスコミしか経験のないあなたがネットで情報発信する時に守ったほうがいいこと」みたいなページがあるといいのかも。ベースになりそうなものはありそうだ。