ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

撮影すると写真が傾く

カメラを水平に構えられない - ただのにっき (2006-04-02)
http://sho.tdiary.net/20060402.html#p04

自分もかなり斜めになることが多くて、グリッド表示のお世話になっている。水平の基準点になるものが撮影対象にない時も多いので、垂直で合わせることが多い。
証明写真を撮ると、右肩を下げてくれと言われるのだけど、これは鞄をいつも左肩からかけているせいだろう。
このことを考えるたびに『アップルシード』2巻のp23でニケ参事官がデュナンに「右肩が長いからすぐわかってよ」というシーンを思い出す士郎正宗好きなんだけど、デュナンの場合は右手でよく重い銃を持っているせいで右肩が長くなっているからちょっと違うか。

とめどなく、雑記: 「右肩が長いから、すぐわかってよ」
http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog01/2004/08/post_59.html

わはは、 拝御礼さんがこのネタを(笑)。
一度、士郎正宗漫画のネタだけで話す会話とかしてみたい。「一ツ提案があるんだけど食事は楽しく美味しくしない?」(アップルシード3巻p74)とか、そんな台詞ばかりで。