ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

千葉でのテロの可能性/不審者がテロリストかどうかどう判断するのか?

テロ避難訓練:小学生主体に社民党千葉県連、中止申し入れ−話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060307k0000m040057000c.html

この訓練自体を疑問視する声があったので書いてみる。
これはテロリストといってるけど、要は北朝鮮の特殊部隊がきたら…って想定だろう。正面切ってそう言うと問題だから「テロリスト」って言ってる訳で。
で、北朝鮮工作員が日本沿岸に上陸してたのは、拉致の件でよくわかっている訳で、まったく考えられない事態ではない。
北朝鮮の特殊部隊が工作活動をするなら、原発自衛隊基地、米軍基地などの軍事上重要な拠点を狙うだろうから、千葉の館山にそういうものがあるだろうか?と思って調べたら、海上自衛隊の航空基地があった。館山は太平洋にかなり面しているので、侵入は確かにしやすいかも。
あと、千葉だと、習志野第一空挺団に対ゲリラ・コマンド作戦専門の部隊「特殊作戦群」があるそうで。米軍のデルタフォースをモデルにした日本初の特殊部隊だそうだ。そんな訳で、千葉がテロの対象になる可能性がそう低い訳ではないようだ。

特殊部隊DATABASE JAPAN Special Forces
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sbu/DATABASE-JAPAN.htm

モジモジ君の日記。みたいな。 - 避難訓練
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20060308/p1
テロリスト数名。上陸が目撃された時点で作戦失敗じゃないのか。テロリストって言いたかっただけちゃうんかちゃうんかちゃうんか。小学校に子どもがいるってことは、平日昼間に、ってことだよね。これ。真昼間に数名。

記事からでは昼間に上陸したという設定にしているとは断言できないのでは。早朝に上陸して、それを漁師や釣り人に見られて通報されたという事態などを想定していると予想。

kmizusawaの日記 - 住民避難訓練の設定から勝手にお話を作ってみる
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060308/p1

この訓練では「不審者」がなぜテロリスト(北朝鮮工作員)とわかったか、というところまでは想定してないんだと思う。
でも、たしかにkmizusawaさんの指摘は重要で、「不審者」を発見しても、その相手の正体を把握するのが実は一番難しいはず。不審者がライフルなどわかりやすい武器でも持っていたのが確認できればともかく、そういうものがなかったら、ただの密輸入業者かもしれない。自衛隊が動くのなら、外国による侵略かどうかを判断するために、相手が日本国籍を持たない人間であるという証明も必要になる。*1
「不審者」を発見して、北朝鮮工作員では?という疑念が出て大混乱、結局密輸入業者だった、なんて事態は今後起きる可能性はありそう。

*1:そういった問題をうまく描いたのが、山田正紀氏の小説『三人の馬』だ。麻生幾氏の『宣戦布告』は北朝鮮潜水艇座礁したので、相手がすぐ北朝鮮とわかったという設定になっている。