ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『宝島30』との断絶

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 「わかってもらえるさ」RCサクセション
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304
たとえば僕はイラク戦争ブッシュ政権に反対したので反戦リベラルだと決め付けられるが、そもそも僕が『宝島30』やってた頃、『噂の真相』から「新保守の黒幕」って叩かれてたの知らないの? 北朝鮮拉致や辛ガンスの告発も、まだ国やマスコミが否定していた1992年に既に僕が『宝島30』でさんざんやってたの知らないの?

本題とは関係ないんだけど、『宝島30』の愛読者として反応。
宝島30は一見今よく言われる言説に似ているので、ひな形を作ったように指摘する人がいるけど*1、町山氏の過去の活動を知らないで批判する人間の多さから見て、こういう話を見ていると、実はまったく影響してないのではないかという感じを受ける。

日毎に敵と懶惰に戦う - みなさん、blogって是々非々で読んでるよねえ?
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060223#1140663385
特定の人のblogで批判とか擁護とかすると、途端に「あっち側」「こっち側」みたいにレッテル貼りする人っていますけど、そんな単純じゃないよねえ。

ちょうど関連する話題。
きっこネタを書けばネットウヨと罵られ、歴史ネタを書けばサヨと罵られたりしてます。

*1:rir6さんが書いていたと思う