ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

真剣10代しゃべり場卒業生スペシャルに前島賢(id:cherry-3d)が出演

真剣10代しゃべり場
http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

この前の真剣10代しゃべり場のことを書こうと思って、サイトを見たら!
真剣10代しゃべり場は3月に終わるのだが、その卒業生スペシャルにこんなビッグなお知らせが。

将来の僕らは幸せなの? (仮) (2006年03月10日放送 / 卒業生スペシャル)
前島 賢 (東京・23歳・第一期メンバー) 意見募集中

みんなは、今 幸せだと感じていますか? 今の社会・時代に不満や違和感を感じていませんか?不景気の真っ只中に思春期を過ごした僕は、将来に希望を持てず、思う存分悩んだり、語り合っていた。しかし、今の日本はどうだろう。将来、何になりたいか、何を学びたいか悩むよりも「勝ち組」という空虚な目標に向かって無闇に前進しているように感じる。"思い悩む暇があったら前へ進め、でないと「負け組」になるぞ"という強迫的なムードが蔓延していて、自分の悩みにじっくり向き合う余裕も、お互いの悩みに耳を傾けるゆとりも失われているように思える。それが幸せな生き方だろうか? 僕は、悩み抜きながら生きていくことに充実感と幸せがあると思っている。このままで、僕らは幸せなのですか?

これは実況か! 前島賢失われた10年世代のイデオローグになるよ!