ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

VIPブログのアフィリエイトの続き

オタク女的らくがきブログ!:VIPブログの管理人ふざけんな今回ばかりはマジギレした
http://giko.livedoor.biz/archives/50581045.html

オタク女の人がブチキレているのだが、そのブチキレたきっかけのコメント。しかし、なぜAmazonリンクがシンデレラなんだろうか…。現在の心理を説明?

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/02/07(火) 23:36:13.97 id:RE9uGYNJ0
ここで最近中堅VIPブログになった俺が各ブログを管理人の主観で説明してやろう。
あくまで専門の意見だ。無視するも参考にするも自由。まぁお前らの火種にしてくれ。


煙いブログ
なんでテンプレに入ってんの?

あんりみ
完全に趣味。金儲けに精をまったく出していない。
お前らに言っても分からないだろうがあの張り方は儲けを考慮していない。
純粋に楽しませるのが目的だ。よってテンプレ外せ

ワロス。
記事が、つまらん!おまけにアフィリ張りすぎで重い!
でかい画像ばっかのせんじゃねえ!アフィリの味を知って腐った例。
昔は「流石大手」の一言だった。大手リンクで生きてる大手。
言葉の意味はブログやったことない奴は知らなくていい。

orz
何 も 言 う な 。
不 器 用 な ん だ よ こ の 人 。
(´・ω・`) カワイソス

ネオソク
なんとなくアフィリ。初代の浮遊ブックマーク組み。
ニャー速と同じタイプの富豪。だがニャー速にくらべ圧倒的に甘ちゃん。

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/02/07(火) 23:38:01.90 id:RE9uGYNJ0
オタ女
2度のラジオから察するに典型的な厨。
「他人のことは聞きたがるが自分のことは話さない」
彼女の性格はこの言葉に集約される。まぁ純粋な人なわけだ。
あまりいじめないように。純な心は何より価値のあるものだからな

ニャー速
Mr.VIPブログ。分かってらっしゃる、アクセス稼ぎというものを。
完全な、全面的アフィリブログ。「これからアフィリをしようとする者」に対してもアフィリが張ってあるのには
驚きを通り越して感動した。かのブログの内容には無駄がない。
アクセスと金、それだけを考えたある意味純白のブログである。
あえて言おう神であると

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/02/08(水) 00:22:22.39 id:mzzv7uM60
つまりだ。この中で一番叩きやすいのはオタ女というこになる。
間違ってもニャー速に喧嘩売らないように。うちらの世界の神だからな。

で、この純粋というのは自己中心でありそれだけ潔癖。
アフィリによって他人は利用するが自分が非難されるのはたまらない。
また、女特有の「見られる自分に価値がある」人間であるから
コメント欄とかが一番精神に堪える筈だ。これは絶対。

サイト管理人のことはともかく、アフィリエイト関連がなんか怪しげなので以下検証。
また、自分が見た時にはなかったのだが、オタク女の人の記事では、最初アフィリエイトの報告があったらしい。

http://d.hatena.ne.jp/LEOat/20060209/1139462099
しかし相当アフィってない部類に入るオタ女ブログで紹介料60000円を超えるとなると、アフィり方が上手くて1dayユニークアクセスが5倍ある「ニャー速。」だと少なくとも30万以上ってとこか。50万とか60万とかいってるかも分からんね。

6万円というのがどのデータかわからないんだけど、コメント欄を見ると、月3万円程度といっている。これはAmazonの紹介料だと思われる。逆にあんなにアクセスあるのに月3万円かーという気も。
※コメント欄を見たら、報告画面を公開するのはAmazon規約違反だ!とか騒いでいる方々が。証拠を見せればクレームをつけるで大変だこと…。Amazonの紹介料の情報公開でアカウント剥奪された例は聞いたことはないし、Amazonのこの件に関する規約もよく変わっている。自分も規約で禁止されてなかった頃、書いたことあるし。
オタク女の人の所の場合、Amazon以外に右側にジャネットというASPによるオンラインゲームの広告が入っているが、これはどのぐらいになるのか予想つくようなデータがないのでちょっと保留。
アフィリエイトが多いといわれているニャー速(http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/)も、トップページのAmazonのリンクはオタク女より多く、全ジャンルにわたってまんべんなく紹介しているが、ジャネットは同じ程度の数だ。あと、コンテンツマッチング系広告のブレイナーというところ。ジャネットと同じく予想がつかないので、なんとも。ただ、クリック保証タイプの場合、やはりある程度メジャーなところでないとそう稼げないのではないだろうか。
ニャー速はReadmeで現在よく一位になるのでトップクラスといえるだろうが、単純にアクセス数から換算して5倍と考えても、やはり15万円程度。Amazonでは発送数によって紹介料のベースが変わるので、単純な倍数にはならないのだけど、*1それにしても、やはり100万円には程遠い…。
ニャー速の個別記事でのAmazonの張り方が上手いって書いてあったのでよく見てみたけど、最初に大きな画像で張り、そのあと最後にAmazonのサーチリンク張ってるだけだしなあ。

完全な、全面的アフィリブログ。「これからアフィリをしようとする者」に対してもアフィリが張ってあるのには驚きを通り越して感動した。かのブログの内容には無駄がない。

このコメントしている人のアフィリエイトの知識に少々疑問を感じるのはこの辺。アフィリエイトサイトではASPにリンク張るの普通だよ? LinkShareとかA8ネットとかよく見かけない? 単にVIPブログ内部でのアフィリエイトしか見てないって感じがする。
ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトアフィリエイトは儲かるか?
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060205/vipmatomesite#c
あと、自分ところの記事のコメント欄で指摘があった広告代理店の話。

あんりみてっど
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/
ニャー速
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/
VIPブログ
http://blog.livedoor.jp/insidears/
オタ女ブログ
http://blog.livedoor.jp/giko_vipper/
ワロスニッキ
http://blog.livedoor.jp/warosunikki/
かうぴす
http://blog.livedoor.jp/cowpee/
VIPPER.orz
http://vipper.orz.livedoor.biz/
ネオソク
http://blog.livedoor.jp/insidears2/
2chテラワロス
http://ameblo.jp/waros/
VIPの樹
http://blog.livedoor.jp/r3vip/
あかんておかん
http://2chvipquality.seesaa.net/
おいすー^^
http://blog.livedoor.jp/vip_neet/

このテンプレに入っていたブログを見てみたが、ASPタイプのクリック保証ではなく、広告代理店を使った月契約と思われるバナー広告はなかった。ASPも広い意味での広告代理店だけど、最初に書いた通り、ブレイナーやジャネットでそんなに儲かるとは思えないし…。
Amazonとジャネット以外のアフィリエイトだと、せいぜいVIPPER.orzが楽天を使っているぐらい。面白かったのが、Google AdSenseを貼っているところがほとんどなかったこと。Google AdSenseのほうが稼げると思うんだけど、審査ではねられるんだろうか。
自分でもなんとなく名前を聞いたことがあるようなサイトが多いので、それなりに有名だと思うのだが、そういうところで、こういうアフィリエイト状況だ。
広告代理店を使ったバナー広告をやっている個人のブログといえば、アキバblogがあるけど、これはVIPブログじゃないし。

広告掲載について::[アキバBlog]
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5380859.html

だから、最初の話に戻るけど、

VIP系まとめサイトは儲かる!?
http://figure.nekosuki.ojaru.jp/affi.html

ここで紹介された書き込みは、巧妙に広告代理店だとか、信用できそうなキーワードを使って、煽ったんじゃないかなという、自分の初期の印象は変わらないということで。


みんな、こういうサイトや本を見て、盛大に誤解している気がする!

ブログの作り方徹底ガイド!稼げるブログの作り方を全力で伝授します!あなたも一緒に稼げるブログを作りましょう!
http://www.blog-manual.com/

ここはニャー速の広告で知った。
今すぐ始める「儲かるブログ作り」超入門 (インターネットマル得シリーズ―キホンの図解) 家にいながら月30万円!ブログで楽に儲かる方法 ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本 ブログ&アフィリエイトで楽々、稼ぐ!儲ける!―ネットで副業をはじめる一番手軽な方法!

そして、最後はアサマシオチ!

*1:7000ぐらい発送すると紹介料のベースが3%から6%になる