ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

そんなのは局地的にしか知られてないんだ!

お前らが盛り上がっている○○なんてのは世間から見たら全然知られてないんだぞ!って言いたくなる心理にネーミングしたい。
たとえば、はてななんてのはあるネットの世界でよく話題になっているけど、ウェブを使っている人の中での知名度はまだまだ低いんだ!みたいな。
あと、何かの売り上げの数と大ヒットしたものや全体の市場を比較して、全然売れてないとか。たとえば、書籍において1万部程度ではたしかにヒットではないが、10万部というのはヒットといえるだろう。しかし、これよりももっと売れているものを出してきて、売れてないと言ったりするもの。
まあ、これらはまだわかるのだが、ウェブの一部の人で盛り上がっている話題に対して、その人たちは別に誰もが知っている!みたいには言ってないのに、お前らみんなが知っているとか思うなよ、バーカ、のようにわざわざ言うのは、なかなか不思議。
自分の考えでは、知名度や影響力というのは、きちんと調査しにくくて、かなりの部分が予想値になっており、みんながそう思っているということになると、本当に影響力が出てしまうから、そういう動きに水を差したいというのではないかなあという。あと「けまらしい」にも通じるな。
なんで、こういうことを言うかというと、小さな盛り上がりを見つけて、そんなの一部のだけだよ、テレビみたいなマスこそが正義と思う文化グローバリズム主義者が、ネットをつまらなくするだろうと思うから。
なお、盛り上がっているものに対して、自分は面白くないと表明するのは別にいい。ここでは、知名度や影響力のような全体的なものに対して言及する態度を指している。