ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ブスが好きな音楽

乙女座ラプソディ(http://d.hatena.ne.jp/poteco/20050822#1124732250)から発見した記事。2004年と結構昔だけど。

盲目のパントマイム: ブスが好きな音楽
http://blind.zombie.jp/blog/archives/000063.html
ブスが好きな音楽というのは、主にJポップのバンド、あるいは歌手だ。
そして、あまり売れていない。
オリコンのチャートの上位にランクインするようなバンドではない。
でも、全く売れていないわけでもない。
ミリオンヒットをとばすようなバンドに比べたら少ないだろうが、ちゃんと固定のファンがついている。
総じて、あまり激しい音を鳴らすバンドではない。
どちらかというとこだわりの強い、上質な音楽を作っているバンド。

あまりに失礼なので、少しフォローを入れておく。
ブスなファンというのは、容姿がブスである必要はない。
かわいい女の子のファンだっているだろう。
要はブスのメンタリティを持っているかどうかの問題なのだ。
学生のころから、クラスではあまり目立たない女の子だった。
何かが飛びぬけて得意というわけではない。
異性に全くモテないわけではないが、ちやほやされるほど目立つわけではない。
そんな彼女のメンタリティ。
それがブスのメンタリティだ。

記事を読んで思ったのは、劣等感がない音楽は「モテ」といわれるのだろうかということ。この前、MOK Radioで、頭の良い女の子の聞いている音楽という話題があったけど、それとリンクするかもと思ったけど、リンクしないのかもしれない。