ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてな学級会「銀河通信には儀礼的無関心を行使すべきか」

先生 「今日の議題は『銀河通信』です。最近ブログを使っていても、こっそりつぶやきたい。多数の人に読まれたくないという人が増えてきています。こういった欲望はサイコドクターによって『銀河通信』の名前が与えられてます。今日は花子ちゃんがブログで“無断リンク禁止”“私は平穏に自分の周りだけの人に対してブログを書きたいんです”と書いたら、言及されていたモヒ子ちゃんに批判されて、花子ちゃんはブログを閉鎖してしまいました。この議題について、皆さんで考えてみましょう」
モヒ 「そもそもブログはリンクされやすくするためのツールなので、ブログを使うのがおかしいと思いまーす。リンクされたくないのなら、mixiを使うとか、固定リンクをなくしたりとか、コメント欄をなくすとか、もっと自分の努力をするべきだと思いまーす。自分がリンクを自由に張っているのに、自分のブログは張られるのがイヤだと言うから指摘してんるんでーす」
学級委員 「君たちはネットリテラシーの低い人たちへのやさしさが足りない! そういった人たちにあえてリンクして言及しない儀礼的無関心を行使すべきだ! 特にモヒ子君は読んでいる人も多くて影響力があるんだぞ!」
モヒ 「ネットにはもっと悪意のある人がいるということを事前に教えてるんでーす。リンクして言及されたのでそれに対してコメントしただけでーす」
学級委員 「それにしたってやりかたがあるだろ! 君が取り上げたことで、ブックマークのコメント欄などでその尻馬にのる奴らが出てきた。まるでいじめのようにはてなブックマークでネチネチと…。ブックマークコメント欄はなくすべきなんだ! そしてそんな状態を起こした自分の影響力を考えろ!」
モヒ 「はてなブックマークのコメント欄がなくなっても同じようなものはありまーす。コメント欄ではてなというサービスのイメージが悪くなるというのは問題は別として切り分けるべきだと考えまーす。そして尻馬にのった奴が悪いでーす」
……こうして、はてな学級会の議論は続く。オチはない。
※銀河通信の元ネタ。ブ日記とともに出てくる

読冊日記 2003年 5月29日(木)
http://homepage3.nifty.com/kazano/200305c.html#29_t1

銀河通信の人はこういう状態。

無断リンクや批判的コメントを忌避する人たちの持つ誤解-日々是自己主張
http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/439

※花子ちゃんの元ネタ

むだづかいにっき♂:「ひっそりとブログをしたい」のなら、他者のブログへリンクするのは危険です
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/63d34f2c2841ac736df454d28c15112b
「平穏にブログやりたい」とかいう人は他人の記事にリンクしたり言及したりすんな!-日々是自己主張
http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/505
Lounge Programmers Killer - 開いたブログで他人に言及することが、そんなに許されないことなのか?
http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20051225/p5