ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

男子オタクは女子オタクを狙えと言うけれど

久しぶりにオタ恋カテゴリを発動させてみた。
U.gEn.FujitsU++ - [思いつき]オタ男がファッションを学んでもクリスマスは一人で過ごす可能性が高い
http://d.hatena.ne.jp/rawlow/20051225/p1
オタク男子は一般女子より、オタク女子を狙えという話。こういう話ってよく出るんだけど、問題点が把握されてないことが多い。「思いつき」と明言している記事にマジレスするのも粋ではないだろうが、この記事はこういった話における問題点をきっちり挙げていてよかった。
ScarecrowBoneLog: オタはオタなりに洒落っ気出したらいい事あるって(思いつきネタにややマジレス)
http://scarecrowbone.main.jp/archives/2005/12/post_212.html
自分の補足。腐女子や女子オタクを含め文化系女子全般は「嫌いなもの」に対して非常に敏感であることに気を付けるべきだ。同人女子サイトのプロフィール欄に「嫌いなもの」を挙げる人がなんと多いことか! Aが好きだからBも好きなんだろうと予想して、「Bも好きでしょ」と言った時にはずれた時のダメージは恐ろしいほど大きい。「私の大好きなAを大嫌いなBと一緒にするなんて許せない!」
あと、アニメショップや即売会でのナンパは激しく嫌われるものの一つ。みんな目的があって即売会にきているので、そこで知らない男に自分の行動を止められても不愉快なだけだ。また、基本的にそういった場所は乙女の聖域なので、そこに入ってくること自体がマナー違反。本当にそこで売られているものが好きなら入ってもいいだろうが、そういう人はそこでナンパはしないしね…。