ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

知的なブログの書き方

不備日報: 誰でもできる即席難解記事レシピ
http://hubinippou.seesaa.net/article/10748302.html
takoponsの意味 - 「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね?
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20051217/1134781516
オオツカダッシュ - あなたにも書けるSOUL for SALE
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20051205/1133733896
オオツカダッシュ - これであなたも人文系ブログが書ける
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20051202/1133463294
そして、この後に「複雑なことを表現するために専門用語を使わないといけない時もあるんだ!」という人文系の人の乱入が!


関連した過去の話題。
FlowerLounge | これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集
http://www.flowerlounge.com/sb/log/petitcritic.html
ARTIFACT ―人工事実― | 人と差をつける「ちょいペダ用語」
http://artifact-jp.com/mt/archives/200406/choipeda.html
なるべくわかりやすいように書くことを意識しているけど、それだと文章がツルツルというか、なんか手触りがなくなるなあとは思うので、少々の違和感は取り入れたいと考えている。一番いいのは、うまい造語とか新鮮なフレーズなんだけど。
当時の反応より。
ピアノ・ファイア - 語った気になれるマジック・ワード集(FlowerLounge) / 「ちょいペダ用語」(Artifact)
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040703/p1
ここでいう「方言」という喩えを借りると、ネットは普通に生活している時はあまり耳にしない方言がよく聞こえてくる場所なので、ついその方言についていろいろ言いたくなるんだろうなあ。