ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

真剣10代しゃべり場チェック

http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

「普通」って何? (2006年01月13日放送)
 草 健太(東京・19歳) 意見募集中
僕はいわゆるアニメオタクです。キャラの女の子が可愛く、線がきれいな作品に特に萌えます。アニメのためには食費も削り、一月の5万円のうち、2万円近くをDVD等の購入にあてています。でもこういう趣味は、周りから白い目で見られることもあります。理解してくれないばかりか、オタクをバカするような人たちすらいます。「お前普通じゃないよ。」「普通、アニメなんてもう卒業だろ」オタクを批判する人たちがよく使うのが「普通」という言葉。確かに僕は「普通」じゃないかもしれない。でも「普通」の基準って何ですか?「普通」って平均的ってことですか?なんでみんな多数派になりたがるんですか?好きなことを好きだと表現することの何が悪い!今の10代は「普通」という魔物に囚われています。「普通」っていったい何なんですか?!

またオタネタか!

「浮いている人」をバカにするな! (2006年01月20日放送)
田理絵(道場破り・京都・18歳) 意見募集中

私はどこに行っても「浮いて」しまいます。集団に馴染むのが苦手で、人と話をしても会話が弾みません。そんな自分を変えようと、接客業のバイトをして、頑張って明るく振舞おうとしています。それでも「愛想が悪い」「もっと馴染め」と言われます。中学ではイジメも受けたし、今も学校では孤独に過ごす毎日。でも、なぜ今の十代は「浮いている」という理由だけでイジメたり、友達にならなかったりするの?ピーマンが嫌いだったり、逆上がりが出来ないのと同じで、私は集団に馴染むのが苦手なだけ。どうして周りの人たちはもっと優しくしてくれないの?どうして明るく社交的な人ばかり良い思いをして、浮いている人は冷たくあしらわれるの?浮いている人をバカにしないで!浮いている人とも友達になって!

コミュニケーション能力の偏差問題だ。

「モテる」ってどういうこと? (2006年01月27日放送)
 渡辺 奈津子(神奈川・19歳) 意見募集中
人生にはモテ期が二、三回くらいあるとか聞きますが、私は今の今まで全く男性にモテてません。この世に生まれたからには一度くらいチヤホヤされたいです。高校までホントモテなくて大学入ったらモテたい!!と思ってイメチェンもした。でもそうじゃなから化粧して服装工夫して明るくふるまって、でもモテない。。結局どうすればモテるの?モテる要素ってなんなのか?そもそもモテるってどうゆうことなの?

女性からのモテ問題提起。
まるでブログの議論を見ているようだよ、パトラッシュ。