ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

非モテ議論の論点整理

Welcome To Madchester - 論点整理
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20051206#p2

・自分がモテない事。恋愛至上主義がますます強化されつつある昨今、それによっていわれのなき差別を受けている=ラブハラスメント問題
・自分がCクラスな事。学校のみならず、職場・サークルなど、あらゆる現実世界でますます敗北させられている=スクールカースト問題

後者は「非コミュ」になるのかな。
更にそこから労働問題(コミュニケーション下手が就職で割を食っているなど)を考えるのなら、本田由紀氏の論などを参考にしたほうがいい気が。とgachapinfanさんのまとめを読んで思った。

gachapinfanのスクラップブック - 本田由紀先生の新著
http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20051203#p1

ガリ勉に代表される旧来型のメリトクラシーに対して、90年代以降は対人能力を中心とする「ハイパー・メリトクラシー」が言説世界で台頭しており、しかもその支持者は新自由主義陣営内にとどまらない。本書は、「ハイパー・メリトクラシー」の実態を各種調査データによって浮かび上がらせるとともに、その言説に飲み込まれずに飼いならすためにどうすればよいかを考える。終章では、本田先生がなぜ「専門性」に期待をかけるのかが語られる。

思考錯誤
http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20051208#p1
ここによれば帯の文句が『「人間力」っていうな!』だそうだ(笑)。
辻さんのこの指摘に笑ってしまった。

超優秀な編集者のかた、本田さんのところのコメント欄のやりとり、すぱすぱっと整理して、懇切な注釈をつけて、各人の書き下ろし部分も加えて、一冊にまとめていただけると、ありがたいのですが。

稲葉氏のところのコメント欄のやりとりも含めてぜひ。
最近のはてダ人文系は社会学より経済学なのか?