ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなカウンターにユニークアクセス上限機能をつけられないんだろうか

以前から、急にアクセスが増えた時の対処として、ユニークアクセスの上限を作って、閲覧制限できるようなシステムがあれば、トラブルを避けやすいのではと思っていた。ほどほどの読者数がいいという人にも使えるだろうし。
過去にこんなことも書いた。
ARTIFACT ―人工事実― | チンコを晒す自覚のない人たち−ネット教習所補足−
http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/chinko.html

 それと、「閲覧者を制限する」というと、常に閲覧を制限するというイメージを持たれやすいようですが、実際の使われ方としては、突発的な事態が起きた時の「緊急避難」を想定しています。
 アクセスが急に増えた時、サイト運営者側ができる対処としては、サイトを一時的に閉鎖する、該当の記述を消すといった選択肢しかありませんでした。しかし、アクセスの急激な増加というのはあくまで一時的なものなのですから、アクセス数による制限によって一時的に閲覧者を限定しておいて、アクセス数が元に戻ったら元に戻せばいいのです。

これは静的HTMLだと難しい機能だろうけど、はてダみたいな動的生成なら簡単にできそうな気がする。
なんて話を鈴木芳樹さん(id:yskszk)としていたら、はてなカウンターにつけられないだろうかという案が。おお、確かにいいかも。毎月60ポイント払っているとブログ保険がある、みたいな。
はてなアイデアに出ました
はてなアイデア - ユニークアクセスにもとづいて、1日に閲覧できるアクセス数を制限する。要はパブリックモードとプライベートモードの中間的な機能。
http://i.hatena.ne.jp/idea/7549