ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分の弱い部分をネットで公開するのはセキュリティホールになることは意識したほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/kiya2014/19850201#p37
で知ったんだけど、いづるさん(id:iduru)がはてなを退会したようだ。
コトバノツドイ - はてなブックマークの暴力性
http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051128/1133190670
ここによれば、はてなブックマークのコメントについて悩んでいたらしい。
コトバノツドイ - はてなブックマーク - 被害者の駆逐
http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051130/1133312329
ここのコメントを読むと、どっちも理があって、バランスを取りましょうというぐらいしかない。
ただ、攻撃的な人というのはネットにたくさんいる訳で、そういう人への対処として、自分の弱い部分をネットで公開するというのは、セキュリティホールを開けていることを意識すべきだろう。自分語りとかもね。
特にブログというのは「発見されやすい」「リンクされやすい」ツールなのだから注意すべきだ。
注目されたくないんだったら、
ARTIFACT ―人工事実― | 本家と分家に分けるのは読者を減らす努力…だったんだけど
http://artifact-jp.com/mt/archives/200511/decreasereader.html
でも書いたが、ブログを使わずに、HTML手書きでPermlinkはなし、常にトップページを書き変え、過去ログも残さないというスタイルを取るしかない。