ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなブックマークのコメント機能改良案

刺身☆ブーメラン(金子健介)のはてなダイアリー - 非モテ武闘派のひとたちがはてブで暴力的なコメントをつけがちだという指摘
http://d.hatena.ne.jp/a666666/20051117/1132229609
これの後半を受けて。
今回の件で考えたんだけど、はてなブックマークを知らない人が何にびっくりするかというと、自分の記事へのコメントが羅列されている画面だろう。だから、ここから暴力的なコメントが見えなければいいのではないだろうか。個人のはてなブックマークは私的な性格が強い場だが、それがまとめて表示されている画面は公的性格が強い場という考え。
現在公開非公開の選択は全体のみだけど、個別の公開非公開を選択できるという機能は欲しいところ。あるタグをつけるとプライベートモードになるみたいな。これは個人的にもあると便利そうではある。今回の件みたいに、たまたまちょっとメモ程度にクリップしたら、後から追随する人によって…みたいなことがあるので。
ただ、意図的に攻撃的なコメントを他人に読ませたい人に対しては、この機能は無力なので、それ以外だとはてブコメントでid:bigburnさんが提案していたようなモジュレーション機能の導入だろうか。
ひどいコメントをつけていると思ったら、マイナス票を投票して、ある閾値を超えたら、そのコメントをコメント羅列画面に表示させないようにする。コメント自体に対して投票するのか、IDに対して投票するのか、のどちらかでは、常連コメントをする人の存在を考えるとIDに対しての投票がいい気がしないでもない。
ただ、スラド関連の議論を見るとモデレーション機能が上手くいってないという意見を多く見かけるが…。