ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてブコメントの暴力性

自分が発掘したらなんかひどいことになったので。
はてなブックマーク - 博士改造計画(独身・30代・彼女いない歴=年齢)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hakasenokoi.seesaa.net/
タイトルから予想がつくように、このブログは30代独身男性の「博士」という大学の人を、恋人が作れるように改造しようとしている女性が報告しているものだった。ところが、はてなブックマークでブックマークされた直後にブログはアクセス不能になってしまった。

2005年11月16日 maroyakasa 『えー。なんできえたの??』
2005年11月15日 French_Wooler 『[↓]お前ら自分が弱者の皮を着た加害者だって自覚ある?』
2005年11月15日 umeten 『消えとるがな』
2005年11月15日 TakahashiMasaki 『[非モテ][本当でしょうか]ネタでしょこれ……(追記:消えたようで……軟弱やのう けぅ』
2005年11月15日 Leiermann 『[非モテ][社会病理]素朴な人間を悪習に染めんとする俗物の記。唱和!「しねばいいのに!しねばいいのに!しねばいいのに!」』
2005年11月15日 rAdio 『さあみんなー、ごいっしょに! 「しねばいいのに!」』
2005年11月14日 ruku 『[非モテ]博士良いキャラだな……』
2005年11月14日 kanose 『[コミュニケーション]kammy+さんのコメント欄より。うわ消えちゃったのか…』

はてブには、こんな感じのコメントがついた。リンク先のブログの管理人はネット関係に詳しそうではなかったので、おそらくはてなブックマークを知らない人だったと思われる。そんな人が、この「しねばいいのに!」というコメントを見て、どう思うだろうか。
この「しねばいいのに」というコメントをつけた人たち、具体的にはid:Leiermannさんとid:rAdioさんは、相手がどう思うかを意識してコメントをつけたのだろうか。ダウンタウンの浜田ギャグだというのは、自分にはわかるが、それをいつでも相手を理解してくれる訳ではない。普通に暴力的な言葉を投げかけられたと思っても、不思議はないだろう。
※もともと浜田のギャグは普通の話のあとに唐突に「死ねばいいのに」が加わって笑いが成立しているそうだ。なので、keyword:死ねばいいのにでの使用例と挙げられているものがおかしいと思われる。
現在、はてなダイアリー界隈では、非モテの話に触れると、はてなブックマークを通して、こういった暴力的な言葉が投げかけられるからやめておこうという考えを持つ人が増えていると思われる。それは非モテの人たちへの侮蔑的な視線を増やすだけになるのではないか? テロをするということはそういうことだというのは理解しているのならいいけど、外部に攻撃的でない非モテの人たちからすると大変迷惑な行為であることは理解してもらいたい。
やたらと攻撃的な非モテの人たちは、非モテの立場を悪くしているとしか思えない。自分は内省的な非モテの人には共感するのだが、そういった攻撃的非モテの人たちには、許容性のなさを感じる。