ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

紀宮のドレスはクラリスのドレスに似ているらしい。

NHK学習院中等科からの友達が、紀宮の結婚式でのドレスを見て、紀宮が好きだった宮崎駿アニメの『カリオストロの城』のクラリスのドレスに似ていると言っていた。そして中学時代に描いたというイラストが紹介されていた。城をバックにクラリスとルパンを後ろから描いたもの。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20051115AS1G1404215112005.html
※ドレスの写真
さすがアニメージュが皇室ご用達とか、宮内庁の人間に『サムライトルーパー』のアンソロジーを買ってもらったとか、数々の都市伝説を持つ人だ…。
デポログ / DEPOLOG : 紀宮さまさまの夢
http://depo.main.jp/archives/001427.html
イラストの画像が。
犬にかぶらせろ!: 紀宮オタク説の真偽、ロールモデルとしてのサーやさま
http://mirror-ball.net/2005/11/saayasama/index.html
文藝春秋』で噂の真偽の検証がされたらしい。そこでは、アニメージュ話もトルーパー同人誌描いていた話も否定されているそうだ。自分はアンソロジーを買ったというのを、すごく昔に聞いた記憶があったんだけど、多分『眞相の噂』とかの評論系の同人誌だと思う。
慎太郎都知事仰天祝辞「結婚とは賭けだ」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/nov/o20051115_15.htm

中等、高等科時代は漫画研究会に所属し、アニメ雑誌も定期購読していたという紀宮さま宮崎駿監督作のアニメの大ファンだったという。特にお気に入りなのが『ルパン三世 カリオストロの城』で、ヒロインで、カリオストロ公国の大公家のひとり娘のクラリス姫が、同じプリンセスとして当時から「あこがれの存在」だったという。

アニメージュ伝説ふたたび!