ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

BOSEの27万円ラジカセはまだ売っていた/お勧めサブウーハー

世界最強のサブウーファー
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=284915&cid=827121
アクセスログにあったスラドのスレを見ていたら、BOSEの27万円ラジカセの話が。11/5に丸ビル1Fで営業していたそうだ。
この製品のせいでBOSEの印象めちゃくちゃ悪くなったんだよなあ…。人の家で1・2・3を聞いたことがあるけど、これは良かったんだけどねえ。
ARTIFACT ―人工事実― | BOSEの27万円ラジカセ
http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/boseawm.html
なお、ミーハーな人間としてはサブウーハーなら密閉型のVelodyneが欲しい! 普通のサブウーハーは音の出るスピードが遅いため、音の締まりがなくてモコモコとかボンボンとか悪口を言われるんだけど、密閉型は立ち上がりが速いので締まった低音が出るそうだ。でも、Velodyneは現物の音を聞いたことないのであくまで伝聞。
Velodyne
http://www.electori.co.jp/velodyne.html
SPLシリーズは最高機種のSPL-1200/〓でも定価20万円と安いけど、今はDigital Drive Seriesという上位機種があるのか。一番安いDD-10で30万円…。SPLはコンパクトさが売りなのでDDとは別物なんだろうけど。
国産だとビクターのSX-DW7の評判が良い。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sxdw7/sxdw7.html
しかし、サブウーハーの最大の難点は製品の価格ではなく、家の防音というオチ。