ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブックマークの検索は精度が低過ぎ

前から思っていたんだけど、わかりやすい具体例があったので。
http://b.hatena.ne.jp/kanose/
ここから下の検索ボックスで「民族」を検索すると、
はてなブックマーク - はてなダイアリー - 終わらぬ「民族浄化セルビア・モンテネグロ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/asin/4087202976
しか出てこない。
しかし、下記も「民族」の文字が入っているが検索結果表示に出てこない。
はてなブックマーク - 貂主の国:ツラン民族圏
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/north_eurasia/e/2ffb90126ce018b9e1f891b780f62827
なんでこういう現象起きるのかなあ…。
はてなブックマークは、自分がフィルターをかけたURLに対する絞り込み検索として使えそうなんだけど、こういうことがあるから使えないのが残念。結局タグを絶対つけないとまずいという。
※追記
はてブid:Retasuさんから情報提供。
はてなアイデア - [不具合]検索結果がおかしい。nobodyのブックマークから「それくらいの暗算はで」で検索すると1件hitするが「暗算はでき」で検索すると何もhitしない。同じものがhitすべき。
http://i.hatena.ne.jp/idea/5690
はてなアイデア - 一文字を検索した場合、結果が出ず、挙動も妙になりました。修正願います。(例)
http://i.hatena.ne.jp/idea/357
一文字検索は負荷が大きいからできない、ってのはわかるけど、単純な文字列マッチングができないのはなあ…。