ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「東京ブロガー」の意味を知りたい

kiya2014さんに会ったことで思い出した話題。
【犬惑星】 - 間違いを指摘されて逆ギレする心理
http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20050919/p1

逆に、個人情報は開示してなくてもマスコミ関係で仕事してたりしてネット上の名前と他での活動で使用している筆名みたいなものが一致するような人たちが石川センセの存在を純粋に心から楽しめたりするのは、とりあえず同じ土俵でないまでも似たようなリスクを背負って意見の交換ができるからだと思う。最終的には東京ブロガーの悪いクセで、こじれたら会って済ませればいいやとか、ネタ的におもしろいから会ってみようかみたいな手段が使えるし。

kiya2014さんの言動を面白がっていたのは、それが直接知っている人の知り合いだってのはある。全然繋がりがない人だったら不審感の方が強かったかも。あと「これは芸だな」と思える部分があったからかな。「天然」と思える危険人物には近付かないし。
あと、kiya2014さんのモテぶりは、別にそういったメディアで活動している人たちの間だけではなかったような。
ところで前から疑問に思っているんだけど「東京ブロガー」とは一体どういう人種を定義しているのだろうか?
提唱者らしいid:laisoさんのダイアリーを見ても、
RERO!! - 何げに一周年だから
http://d.hatena.ne.jp/laiso/20050809/oy

うちはこれからも「東京ブロガー全員シネ」「はてな百傑の半分ぐらいフグにあたれ」とか健全な思いを持ちつつ更新していこうと思います。

これぐらいしかないしなあ。
推測するに、イヌヤマさんが最初に書いたようなメディアで名前を出して活動している人たちを指しているのかな?という気が。
※追記
メタモヒカン族東京ブロガーであるという説が。