ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

iPod、ハイエンドオーディオ相手に健闘

2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson” / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/
企画を見た当初、え、圧縮音源(iPod)と非圧縮音源(CD)で比較するの?と思ったんだけど、iPodも非圧縮音源のWAVデータで比較していた。
スピーカーは、JBL Project K2 S9800SE。あのすごく大きいやつか。JBLというと、元気の良い音のイメージがあるけど、以前ヤマギワでProject K2を聞いた時はすごく繊細な音を出していた記憶がある。
最新更新でiPodとMark LevinsonのNo.390SL(CDプレイヤー)の対決をしているんだけど、なかなか健闘したそうだ。音源がバッテリーなのでノイズが入らない、iPod shuffleなら駆動部分がない、iPodでもHDDなのでCDより駆動部分が少ないという利点がある。
しかも、iPod shuffleはライン出力がなく、ヘッドホン出力なのに健闘。ヘッドホン出力はすでに増幅されているため、ライン出力に比べてピュアではないのだ。
とりあえず素人耳でも、どのぐらい差がわかるかという面白いテストになっているとは思った。
※参考
iPodの音質は携帯オーディオ機器の中で特別良いものではない。逆に良くないという意見も多く、津田大介さんは音質だとiRiverを勧めている。
Don’t lose your temper - iRiver H320を買った
http://d.hatena.ne.jp/ozric/20050603