ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Kさん(id:jituzon)へ

TrackBackについて

生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051016#baka

id:orochon56トラックバックを宣伝と勘違いしてるようだ。お前はアホか。
しかも宣伝厨って文字通りお前のことじゃん。はてなダイアリーについてもう少し知ってからものを言えよ。お馬鹿さん。

はてなダイアリーでは、ID TrackBackと記事TrackBackがあります。で、記事の修正をするたびにKさんのところからよくIDのTrackBackが飛んできて、既に送られたTrackBackに関してはよく削除させてもらっております。既に送ったTrackBackを再度送る行為は「宣伝」と取られることもあります。更新時に「ちょっとだけ更新」のチェックボックスにチェックをいれるとTrackBackを送らなくなりますし、またTrackBackの設定のなかで「自動トラックバックを送信しない」というのもありますので、活用していただけると嬉しいです。

本アカウントを二つ取っていることについて/他の方への謝罪について

また、本アカウントを二つ取るのが規約違反だったということを知らないような人に、このような事を言う資格はないと感じます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051015/account

2005年10月15日 eXistenZ 『[サブアカウント][ある意味すごい][ヘルプ]素で知らなかった。なんてこっちゃ。超バカ。ところでidはクローネンバーグのあれで合ってますよ、↓の方。』

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051015%23sub

2005年10月15日 eXistenZ 『[hatena][ある意味すごい]はい、本気ではてなの規約を理解してませんでした。誤解してたのは私の方です。ごめんなさい。』

と書かれてますし。ぜひとも、一つに統一するようお願いします。あと、相手に謝罪するのなら、はてなブックマークのコメントではなく、ちゃんとダイアリーで書いたほうがいいです。
この場合、ここでトニオさん(id:id:VanDykeParks2)に対して「言いがかりをつけるのはやめてください」と書かれています。現在、打ち消し線により訂正が入ってますが、謝罪はされてませんよね。
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051015#sub
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051017#account
こちらを読むと、

現在、利用規約の「登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウント保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます」に基づいて「はてな」と話し合い中です。

と書かれてますが、例外処置をしてもらおうということでしょうか? 単に規約を知らなかったのに、そのような処置を取ってもらおうというのは難しいでしょうから、自主的な処置をされたほうがいいと思います。

あとさ、お前ってid:kanose氏の前では萎縮して「ごめんなさい」なんて言ってるよな。大手サイトに媚びを売ってるのは私じゃなくてorochon56だよ(わらい)。

orochon56さんは、他の方にも謝罪されてます。別に僕にだけ謝罪している訳ではありません。
http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20051014/1129308611

プライベートモードのユーザーによるはてなブックマーク注目エントリーについて

またこの件とは直接関係ありませんが、
はてなブックマークの「注目のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050929/hotentry

プライベードモードのユーザーが3人登録でも「注目のエントリー」に上がってくるんだ。これで気付いたんだけど、プライベートモードを使えば、自作自演で注目する記事に持っていっても、気付かれにくい。業者が悪用する可能性とかありそうなので要注意かも。

以前自分がこんな記事を書いた時、
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050929#c1127998397

# jituzon 『精神疾患を抱えてる人はプライベートモードが多いんですよ。
それにしても、あなたってすっごく厭な性格なのねー。見損なったわ。なんか2ちゃんねるで私に関する悪口書いてるのもあなたじゃないかって気がしてきたわよ。私を貶して見下すのがそんなに楽しい? ま、今は気分がいいから深く追求はしないけどさ(わらい)』

Kさんからこのようなコメントをいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20051014#ana

出社してゲラ校正したあと、はてなブックマークを見てたんだが、これ、社内の人間みんなを動員すれば、あっという間に自分の会社に都合のいい記事を「最近の人気エントリー」に載せることができるな。id:kanoseさんが危惧していたことが本当に起こり得る可能性がある。ていうか、もうどこかの会社がやってそうな気配だし。

ところが、上のようなコメントを書かれた後にこのような記事を書かれました。
最初にそのような意図で書いた記事に対して違和感を表明されたのに、なぜここでは急に賛同されているのか? 変化があったのなら、きちんと説明をしていただきたかったです。もちろん、これは希望でありまして、強制ではありません。ただ、このような何の説明もなく、態度を変えられる方とはきちんとした対話をしようという気は起きません。

言葉遣いについて

Kさんは年下とわかった相手の言葉遣いにうるさいようですが、自分より年齢が上の場合に先のコメントのような言葉遣いをされているのは失礼だとは思わないのでしょうか? 僕は1970年生まれでおそらくKさんより年上です。ご自分が失礼な言動をされるのに、他人にやたらと強要するのはダブルスタンダードだと考えます。
※参考
http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050927#c

# jituzon 『ラディカルラディカル♪インスタントラディカル♪ と口ずさみたくなった。
「ぬるま湯に浸かっている女性」と「滝に打たれている女性」のどこがおんなじなんじゃー! 私には全然わからんがのう。』
# chidarinn 『ああん。
自覚・無自覚に関わらず、媚を売って、自分を守ることが一番いいことを身をもって知っているわけですよ、皆。その後、そのまま押し付けられた姿をまとって身を守るか、その姿を剥いで身を守るか。その違いなんじゃないかなぁって思うのよ。』
# jituzon 『私は身を守ってないけどな。だが、いつか誰かに殺される覚悟はできてるし、殺す覚悟もできてる。つーかさ、いい加減タメ口きくのやめてくんない? あんたと私、いくつ歳違うと思ってんの?』
# chidarinn 『ため口をきいてしまって申し訳有りませんでした。以後立場をわきまえます。』
# shinimai 『で、いったい何歳年がちがうのw』
# jituzon 『何歳違うかわからないのに、いきなりタメ口をきくということ自体、礼儀を欠いた失礼な行為ですが、何か?』

この時も、chidarinnさんが大学生・大学院生とわかるような日記を書いているから、このように書かれたと思うのですが、知らない人からこんな口調で乱入されたら、それに合わせて乱暴な口調で書いてもいいと考えても不思議はありません。また、Kさんのはてなダイアリーを見ても、年齢がわかるような情報はありませんので、このようなことをいきなり言われても困るでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050902#1125663818

あと、前にも書いたが、わしは知人でもないのに挨拶もなしに近づいてくるような奴は大嫌いぜよ。ましてタメ口なんてもってのほかじゃから、それは肝に銘じといてくれや。

以前ダイアリーでこのようなことを書かれてますが、Kさんがchidarinnさんに対して行ったことは、まさにこのような行為ですよ。