ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「へたれゲーマー駄文」恨みと桝山信者を繋げる線

なんか下手なミステリーより面白くなってきた。「はてなひぐらし」って感じだ。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051009#c1128951241

# 俺も捨てハン! 『盛り上がってますね〜。なんか面白い。
ひとつ気になったのは、時々捨てハンが顔を出してこの記事を賞賛したり、毒吐いたりするんですが、kanose氏の文章の内容からそれを読むと、kanose氏に近い、もしくはkanose氏が書いているんじゃないかって言ったら、またレスがダダダッ?w』

# やはり捨てハン 『なんか見えてきた。最初はやっぱ宣伝コメントかよ!って思って記事を読んでたけど、どうも怪しい臭いがしてきた。
読みたい気もしたけど、高い本だからずっと迷ってチェックしてたけど、この本をすげー罵倒するコメントもかなり前からあって、その異常さにちょっと気になってたんだよね。「へたれゲーマー駄文」さんとことか。今はどこも削除されてるみたいだけど。
「がむしゃら」なんて「氏ね」とか「悪書」とかで30くらいのコメント全部埋められてたし。あれはかなり異様だった。
で、アマゾンみたら今日の日付で悪意としか思えない幼稚なコメント(あれはレビューじゃないっしょ)がついてて、ついに本格的な攻撃が始まったかなって感じ。
もう宣伝コメントとかまいてる方がなんかけなげに思えてきた。こうなってきちゃうと大人げなさにヒクよ。』

この二つの書き込みはとある漫画喫茶から書き込まれていて同一人物の可能性が高い。そして、「へたれゲーマー駄文」では、そんな文章を読んだ記憶ないのに、なんでこの捨てハンの人はウソを書くのだろう、よほど「へたれゲーマー駄文」のコダマツキミさん(id:kodamatsukimi)に恨みがあるのだろうか?と不思議に思っていたのだが、考えてみたら、「へたれゲーマー駄文」には粘着コメントをする「////」を名乗る人がいる。
へたれゲーマー駄文
http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/20051004#c

# //// 『コダマツキミくん。
君はhiyokoyaのブログに「変なコメントがついていて気持ち悪い」と言っているみたいだが、私たちの発言のことを指しているのかね? もしかしたらそうかもしれないからコメントしておこう。私たちはうんこ屋のhiyokoyaが、アマゾンのど真ん中で、桝山先生の本にうんこを塗りたくったから抗議をしているまでだよ。君のような中卒か高卒(まぁ、よくて四流大卒)で社会の底辺をさまい、IQの低そうな日記を毎日書くことが楽しみなくされゲーマーには、理解のできない、無縁の世界かもしれないけど、私たちの抗議活動は重要なんだよ。わかるかい?その活動に対して気持ち悪いって言った意味を回答したまえ。答えによっては、うんこ屋I同様に、今後、君も私たちの攻撃の対象とさせていただくからね。回答、楽しみにしているよ。もし、回答がなかったり、このコメントを削除した場合は、君に対してそれなりの活動をさせていただくから、覚悟しておくようにね、コダマツキミくん。』

ということは、この「捨てハン」と「////」は同一人物の可能性が高い。
そして、一連の怪しいコメント群の中でも桝山氏に言及しているコメントがある。
workshop PCエンジンおしゃれ計画
http://d.hatena.ne.jp/workshop/20050829#c

# akkie 『workshopさん、お久しぶりです!いつも楽しく読ませていただいてます!
「テレビゲーム解釈論序説」の寸評が出てるとのことなので、早速見にいってみましたが・・・。絶句。しかもほとんど「ゲーム解釈論」の話じゃないし・・・。////さんという人はご自分のブログとかで怒りを爆発させたらいかがでしょうかね?確かに桝山さんはもはやカリスマ的な部分もあるので、こういう擁護が出てきてもおかしくはないと思いますが、それにしても読むのが辛すぎるほどです。もしくは、出版関係で被害にあわれた方なのかもしれませんが、直接ご本人とメールなどでお話しされるとか手段はあったはず。ちょっと前までのPC通信やウェブのBBSではよくこういうことはありますが、私は平和で面白いブログしか渡り歩かなくなりましたので、久々にショックで何だかどんよりです。それはさておき、私も解釈論の著者のエッセイを読んでみたいです。第二部のファンタジスタ論(これはworkshopさんの命名ですね!)とか読んでて、海外サッカー見たくなってきますから、この著者のもっとラフな文章でも楽しんでみたいと思います。これだけ固い文で楽しめているので。今度は明るい話題の時にカキコしたいです(; _ ;)』

# akkie 『workshopさん、Samson Leeさん、こんにちは。workshopさんのコメント読んでいたら桝山さんの本を読んでない私としては読んでみたくなり、昨日、本屋をまわって、図書館にも行ってみましたが見つかりませんでした。結局、図書館で他の図書館から借りる手続きをとってきました。時代を感じる・・・バイブルの残り香・・・なるほどぉ。おそらく(いや確実に?)workshopさんはその時代をゲームやゲーム論と一緒に歩まれてきたんですね。うらやましいです。』
# workshop 『akkieさんへ。 バイブルちゃいます、バ・ブ・ルですw。』
# akkie 『>バイブルちゃいます、バ・ブ・ルですw。
きゃおーん!((((( ̄ロ ̄;)』

このとぼけた会話も楽し過ぎるのだが、「桝山さんはもはやカリスマ的な部分もあるので」と言うような人が、桝山寛氏の書籍を読んでないというのはどうも怪しい。桝山寛氏の書籍とは縁がないことを強調しているように読める。
この二つを結びつける推測はできるのだが、今書くのは控えよう。
やはり、あの怪しげコメントを書き込んでいる人たちのIPアドレス情報が出ると、より事態は理解しやすそうな気がする。という訳で情報を持っている方は、ぜひkanose@jp.orgまでメールを!