ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

大事なのは三ゲッター

我々はアルファブックマーカーと呼ばれる人物へのインタビューに成功した。
――今注目しているブックマーカーは?
「今、一番の激ヤバCOOLブックマッカーはb:id:KGVさ。みんな、辛口一行コメントで目立とうとするが、誰もが俺ニュースのtechleになれる訳じゃない。俺はKGVが本気になったらtechleになれると信じてる。でも、KGVは第二のtechleになんてなろうという考え自体を笑い飛ばすだろうね」
――ブックマーカーの間では、一番ゲッターに憧れが集まってる。
「そうだな、ブックマーカーの間では、一番ブックマーカーばかりが話題になる。b:id:kurimaxなんかよく一番をゲットしてる。でも、一番ゲッターよりも大事な奴がいるんだ。本当に大事なのは三番ゲッターさ。三番ゲットすれば注目記事に入るだろ。少し前に沈んでいった記事に再度脚光を浴びせたりする三番ゲッターに俺は憧れるね。もちろん、三番ゲットしても、ちっとも伸びない時もある。そんな時は俺のエントリを見るちからが足りなかったんだと思ってる。今、君の目の前に2userの隠れたエントリはないかい?」
――心に決めていることはあるか?
「オレたちブックマーカーにもストリートブックマークルールがある。複数アカウントでプライベートモード。わかるよな?」
――はてなブックマークの世界はスピードが速い。
「確かにストリートブックマークで生き残るにはスピードが必要だ。でもそれだけじゃない、タギングも重要なんだ。[豆腐五丁でヘディング]なんてイカしたタグをするb:id:ekkenには嫉妬するね。俺もイカしたタグを考えようって気にさせてくれる」
――はてなブックマークではカラーギャングがいると聞く。
「政治絡みの話題だと、アツく火花を散らしている奴らがいるな。俺もたまに参戦するが、そんなことより、もっと人の心をCOOLにさせてくれるエントリーをブックマークしたいね」
そう言って、彼は我々の前から去っていった。彼は今日もストリートブックマークでCOOLなエントリを探していることだろう。