ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

造語、新語のはてなキーワード登録

Latest topics > 「避モテ」の読み方とはてなキーワードとコンセンサス - outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2005-09-26_sake.htm
もともと「避モテ」自体、広まっている言葉ではないし*1、もともとはこの言葉を使う人が今後増えるかもしれないと感じたのでまずは補足という意味でキーワードを作った。だから、強い提案というほどの意識はなかったなあ。「闇サイト」も似たような感じで作った。
この辺に関しては「セカイ系」という言葉の広まり方、定義のされ方を見ていると、ネットで生まれた造語、新語は定義に関して半年程度は試行錯誤していても問題ないと思ってる。あ、ただ「モヒカン族」みたいに、個人が積極的に活動すると1月もしないで普及するという実例が…。
なお、はてなキーワードは運営側が辞書のような厳密なものではないという明言をしているので、登録基準としてはある程度フレキシブルなものだと考えている。誤爆しやすさは問題視するが、それ以外に関しては緩く考えるという立場。
ただ、こういった新語の時にはてなキーワードが参照されやすいというのも、同じく上の「セカイ系」でも感じたので、説明内容に関してはある程度慎重になるべきだろう。基本的には言葉を作った人の意志を尊重したい。「セカイ系」だと誰が作った言葉かということが、かなり無視されて言葉が広まっていたし。

*1:非モテ」だって知らない人はまだまだ多いだろうし