ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

献本はしないけど宣伝はよろしく!

最新ブログ人気ランキング200
finalventの日記 - 勘弁してつかぁーさい
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050913/1126614968
学研から出る『最新人気ブログランキング200』という書籍、アンケートを送ったんだけどメールこなかったなあ。アンケートの締め切りを忘れていて、送ったのは締め切り後だったから、自分のところは掲載されてないのかもしれない。掲載する場合、原稿の確認をしてもらうともあったし。
それはともかく、単に掲載許諾だけだったのなら、献本しないというのもまあわかるんだけど、今回はアンケートの回答という協力をお願いしてきている。そういう形で協力させているのに献本なしとはすごいな! テレビ局なみの「一般人は協力して当然」という態度だよ! 献本代金ぐらい編集予算として計上して欲しいもんだ。そして、献本はしないけど宣伝はしてねってのが…(笑)。
このテのやつがきた時は、URL掲載程度だったら献本要求はせず、画面キャプチャーありだったら、献本請求って感じでわけているんだけど、おそらく画面キャプチャーありだろうしなあ…。
http://deztec.jp/design/05/09/14_irrelevance.html

一昔前までは、本に載ったら嬉しい! という意見が主流だったような気がするのだけれど、いつの間にか掲載されて文句をいう人が増えてきたのはどういったことなのかな。

一昔前でも「勝手に掲載された」「掲載されたのに献本がない」なんて声は多かったような。そういうのを見て、URL掲載程度で無断掲載と怒るなんて…と思っていたし。まあ、どれが主流だったかなんてのは検証しにくい話題だけど。
なお、Google Blog Serchはping.weblogs.comなどにupdate pingを飛ばしているブログを検索しているとのこと。ping飛ばしてなかったらpingを飛ばすのをお勧め。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050914/1126691994