ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『半島を出よ』は軍事面でのリアリティがあるとか言ってるのは誰ですか

半島をでる?村上龍のむりむり作戦
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1115625189/
2chの軍事板の『半島を出よ』の軍事面を考証するスレ。この小説、君が読むと面白いので…なんて言われていたのだが、軍事考証を見てると、かなり萎えて、読む気を失った。
でも『愛と幻想のファシズム』『五分後の世界』は好きなんだけどね…。『五分後の世界』も真面目に考えると、どうやってUGが成立したのか不思議過ぎるのだが、面白い世界観として受け入れられた。でも、『半島を出よ』は実際の世界が舞台なので、単なるご都合主義に。
日本にどうやって北朝鮮兵が上陸するのかと思ったら、木製の輸送機アントノフ2*1ならレーダーにひっかからないので、それに兵士を乗せてレーダー網をくぐりぬけるらしい。いや、木製といっても、金属部品ゼロじゃないんだし…。なお、この輸送機の航続距離はとても短い。
そして、輸送機部隊に自衛隊が気付く頃には、福岡ドームを制圧して、その観客3万人を人質に取って、輸送機を撃墜しないことを要求するそうなのだが、福岡ドームを制圧する部隊はなんと9人! 大体ドームなんてのは多数の人間がスムーズに出入りできるように入り口がたくさんあるのに、それをどうやって9人で? ロシアでの劇場籠城や学校籠城事件を見ればわかるけど、数百人程度でも4,50人程度の人員が必要だったのに…。
この小説を読んで、日本の防衛は…とか言っている人はとりあえず疑いの目で見ちゃうなあ…。こんな小説を書いている村上龍氏が北朝鮮の専門家扱いされることに福田和也氏はSPA!で批判していたが、それは同感だ。
※参考 ARTIFACT@ハテナ系 - 現代版司馬遼太郎は誰になる?
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050618/nowshiba

*1:キューバのAntonov-2; アントノフ2写真集 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-nori/an-2/indexj.html