ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分のパクられた経験

コピペレポートの話で思い出した。
以前、とある学生ミニコミ誌を書店で立ち読みしていたら、大塚ギチ氏に関するコラムがあった。ほほーと思って読み進めると、記憶のあるフレーズが節々に。よく読んでみると、自分がサイトで発表した大塚ギチ氏に関する文章とかなり似ていた。編集部に「これは自分の文章を一部改変したものではないか?」と抗議したところ、やはりライターがネットで見つけた自分のテキストを一部いじって書いたものだった。
ミニコミ誌は、普通の雑誌の原稿と違って、自分が書きたいことを書くためのものだと思っていたので、人様の文章を使おうなんて発想する人がいるんだなあとちょっと驚いた。このせいで学生ミニコミ誌に偏見ができてしまった。
今気になって、そのライターの名前を検索してみたら、広告関係でその名前が…。今後注意してみよう。