ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットで不快になっても相手に不快さをいつでも伝える必要性はない

ITmediaニュース:2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html
higeponさんのこれはいい言葉だと思った。

 「たとえムッとしたとしても、ネット上にその表情は見えないんだから『ありがとう』と書けばいい。あれこれ言われたとしても、結局何かを教えてもらえるならば、ありがたい」――2chという“先生”に、最大限の礼を尽くした。

ネット上で自分が不快に思った時、相手に不快だと伝えたくなるけど、伝えて自分にメリットがあるかどうかというのは考えたほうがいいよなあ。あと、そうやって不快にさせたがる人というのは、相手から不快だという言葉を引き出したいことが多いんだから、相手の意図に乗る必要はない訳だし。