ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブックマークがネットのハブ説

はてなブックマーク」というでっかいハブ :小林Scrap Book
http://blog.heartlogic.jp/archives/000648.html
SBMに似ており、かなり先行していたサービスとしてMyClipがあるけど、なんであれはそれほど盛り上がらなかったんだろうか。小林さん、考察して!
※考察してくれた。
MyClipはてなブックマークほどに流行らなかったのは何故か :小林Scrap Book
http://blog.heartlogic.jp/archives/000649.html
MyClipがターゲットとしたコミュニティは「ブログ界全体」という曖昧なものだったため、コミュニティが形成できなかったという分析。なるほどね。
窓の杜 - 【Review NEWS】ぷちメディアサイト上にある掲示板を表示するIEツールバー「ぷちメディア」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/06/petitmedia.html
以前から、URLごとに掲示板機能をつけるというSBMの原型みたいなものがあったのだが名前が思い出せなかった。はてブのコメント見て謎氷解。