ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『LOVELESS 〜終わらない物語〜』と腰掛倶楽部とTYPE-MOON

はまだたかし
もうひとつの夏へ LOVELESS 〜終わらない物語〜
http://www.geocities.jp/ufo_cat_games/log/2005/7.htm#20050730
奈須きのこ氏の過去の作品ではないか?ということで話題になっていたエロゲーLOVELESS 〜終わらない物語〜』(http://www.getchu.com/soft.phtml?id=1117 ASIN:B00008I71Y)、なんとなく記憶があるなあと思ったら、腰掛倶楽部のはまだたかし氏が原画を担当していたタイトルだった。はまだたかし氏の絵の魅力は、鉛筆で濃淡を描写する点にあったのだが、エロゲーのように主線をはっきりさせないといけない媒体とは相性がよくなくて、ゲームだと絵の魅力がなくなっていたのが残念だった。
懐かしくなって「腰掛倶楽部」で検索していたら、気になる記述を発見。
MANDARAKE INFORMATION
http://www.mandarake.co.jp/information/2005/07/17/utu08/

でもでもTYPE-MOONは昔、「腰掛倶楽部」というサークル名だったんですよ。

これは腰掛倶楽部の出した同人誌『ANGEL VOICE』の解説。腰掛倶楽部ははまだたかし氏が主催していたサークルで、武内崇氏はそこに参加という形なのだが、「TYPE-MOON 腰掛倶楽部」で検索すると、TYPE-MOONの前の名前が腰掛倶楽部という情報しかない。
現在はなくなっているが、はまだたかし氏の個人サイトの名前は「腰掛倶楽部」である。なので、やはりTYPE-MOONの前の名前という記述はおかしいだろう。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wb3/hmd/
Internet archive
R2on.君の目に映る世界を見せて[8/9]
http://www.angel.ne.jp/~rimland/words/eyes08.html
ANGEL VOICE』の中の武内氏の漫画評。