ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

白馬の王女様願望反応メモ

「白馬のお姫様」の方がいいのではという指摘もあったんだけど、好きな方で。
失踪外人ルー&シー - オタ恋ファイターズ
http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050717#p3
失踪外人ルー&シー - オタ恋ファイターズ2ターボ
http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050720#p2
自アンの名言「なぜオタはモテないのに“待ち”の恋愛ですか?」を展開。
The Life’s Like An Hourglass - 別に好きな子がいないんじゃなくて誰にも打ち明けられないだけです
http://d.hatena.ne.jp/citron_908/20050719#p3
hopeless world - カースト最下層の宿命
http://d.hatena.ne.jp/bluede/20050720/1121881456
スクールカースト最下層だから、そういう事を言えない圧力があったという指摘。コメントでも書いたけど、こういうのって中学高校ならわかるけど、それ以降も続くんだろうか? 確かにスクールカースト的なことは大学や会社などでも見かけられるけど、思春期ほどのひどさはないと思うんだけど。
刺身☆ブーメラン(なぜかid:a666666)のはてなダイアリー - 白馬の王女様待望論者ってウケミンのことだよな
http://d.hatena.ne.jp/a666666/20050717/1121540827
刺身☆ブーメラン(なぜかid:a666666)のはてなダイアリー - ウケミン=「良い子」説は的を得ていると思う
http://d.hatena.ne.jp/a666666/20050719/1121763643

「あるある」と思った。選択肢っていうとゲームっぽくみえるけど、それよりも学校とか塾といわれてるもののほうがぴったりくる。それは、「先生の(親の)言うとおりにしていればよい」っていう、大人対子どもの構図の中に生きてるってことだと思う。だから、かつての「良い子」ほどウケミンになる傾向があると見た。

これ、議論を眺めていて漠然とそういう傾向は感じていた。高学歴で「非モテ」を自称する人だと多そう。
【犬惑星】 - 未来派/過去系
http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20050727/p1
ここで「良い子」といっても「優等生」でないというなるほど指摘が。また精神系の悩みを持つ人の多くは「過去に執着し過ぎる人々」で「過去系」というカテゴリーを提唱している。「ノスタルジー系」? ノスタルジーをひたすら刺激する新海誠氏の作品を気に入る層と重なりそう。
※参考
ARTIFACT@ハテナ系 - 『雲のむこう、約束の場所』を見た/新海誠の真髄は非モテにあり
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050225/kumo