ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「異性に媚びる」問題

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050703#otagirl
で触れた話題への言及なんだけど、面倒だから省略した部分が見事に突っ込まれている(笑)。
strange 異性に媚びる
http://d.hatena.ne.jp/strange/20050704#p1

何かわりと一般的な行為を見て「異性に媚びる」と見ている人がいるのだろうから、『「異性に媚びる」が普通』という発想になるんだろうなあとは思うけど。

指摘通りでして。その辺「わかってるよね?」ということで省略してた。
ゲームの為なら女房も泣かす - 媚びる
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050704/p10
「男に媚びる」ことが「男の歪んだ妄想の体現」なので嫌うのではないかという指摘
コメント欄のオオツネさんの

マジレスすると「好きでもない相手に自分の異性としての魅力をほのめかして立場を優位にする」という行動を一般的に「媚び」と呼ぶのでしょう。

にならって考えると。この「好きでもない」というのがポイントで、オタク男は好きな女以外は他人としてしか認識しない。いわゆる「女フォルダ理論」である。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041210#folder
好きな相手なら「媚び」を売ることにためらわない人は多いとは思う。*1しかし、そうでない「他人」の女に普通に接している男が、オタク男からすると「女に媚びている」ように見えてしまう。
ここで難しいのは、その「媚びを売っている」と見られている人の意識によって変わってくること。「自分の異性としての魅力をほのめかして」というように、高く売っている感があれば、確かに媚びなんだけど、世の中そういったことをイヤミなく自然体にやる人がいて、そんな人は確実に人から好感を持たれる。そういったイヤミがあるかどうかで、同じ行為でも「媚び」と見られたり見られなかったりする。
余談。demiさんさんのコメントに笑った。しばさんのコメント欄のレベルは高い!(自分にとって)

# beltorchicca 『女子中学生のはてなダイアラーはてなブックマークで褒めるのが「異性に媚びること=カッコワルイ」で、女子中学生にマンコクセーとかゆうトラックバックを送るのが「異性に媚びてない=カッコイイ」。結論からいうとレイパー=カッコイイ。』

男子小学生が好きな女の子にいやがらせするのと同じだと思ってた。

# beltorchicca 『私も男子中学生ダイアラーに「チンコクセー」というトラックバックを送って媚びないカッコイイ女になりたい!』

「お前のチンコの皮は恥垢臭いんだよ!」とか言って罵倒すると男子中学生はダメージでかくて立ち直れないと思われる。

*1:そこでの「媚び」が効果的かどうかは別問題だが