ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

タワーレコードなんば店が個人サイトのイラストを勝手に流用

アイキューレイテンイチ。(ブロッグ): フラストレーションインマイブラッド。
http://www.iq01.jp/blg/archives/002266.html
IQ0.1のはじめっく氏が描いたイラストがタワーレコードなんば店のPOPに勝手に使われていたそうで。ううむ、店員のモラル低いなあ。
ただ、ちょっと気になる点が。

まあでもその画像を勝手に使った方は、ただグーグルのイメージ検索で見つけてそのまま使ったりなさってるのだろうから、ここなんか見ておられないと思う。

タワーレコード側は見ないであろうと想定しながら、

でもあの一週間してまだこれが掲示されている様だったら、さすがに怒らせてもらっていいかなあ。だっておかしいじゃないか。それともこういう行為はタワーレコードにおいて日常茶飯事なのかと思ったりするよ。

相手がサイトを見ることを前提とした行動を取るのはちょっと理解できない。
直接なんば店の店員に文句を言うのが恥ずかしいというのもわかるから、タワーレコードの問い合わせ先にメールすればいいだろう。あと、こういうのって末端の店に言うより、本部に言ったほうが対応してくれそう。
これに限らないけど、何かしらの問題が起きた時に、サイトに書いてから解決をはかろうとしてもうまくいかず、問題解決から遠ざけてしまうことが多い。まず当事者同士で交渉、それが決裂したら、サイトに書くというのはわかるんだけど。
追記:コメントでも書きましたが、一部きつく見える口調があります。これははじめっくさんの記事を読んですぐ書いたもので、そういった配慮が欠けてしまいました。相手にこうすればいいのではという提案だから、敬体で書くだけでも全然印象違うんですけどね…。モヒカン族モードで文章をよく書いていたので、配慮なしモードになってました。いかん! 危険だ。
「理解できない」という表現はきつい言い方でよろしくなかったです。変えるのなら「おかしくありませんか?」とか。
あと、この話自体も、はじめっくさんにメールのような直接の手段で伝えるべきである事項なんですけど、他の方にも読んで頂きたいと思い、サイトでまず書きました。